がんばりましょうか

10歳、7歳、子供達の育児記録

土曜日から昨日までの取り組み

土曜日にDVDを久しぶりに流しました。
子供達は聞いていたかもしれませんが特に見に来ることもなく。
昨日(3/31)は息子がリビングにタブレットを持ってきてお菓子を食べていたのでその時結構見入ってくれました!(やった!)
全て通しで流して私が見ていたのですが私の集中力が30分過ぎで切れてしまい疲れたーと思っているところに息子が来て残りを見ていました。
たまにDVD流すのはいいかな。
丁度ブルーだったので息子にあっているし、内容を話したりしていたので嬉しかったです。


日曜日はORC4冊。
開始早々娘は見なくなったのですが日曜日は見る!ときて一緒にやりました。


月曜日は娘と途中参加の息子とアニメ一気見(僕だけのいない街6話分)して疲れたのか、仕事で疲れているのか、疲れが溜まっているのかわかりませんが20時から0時まで眠ってしまい子供たちは気づいたら寝ていました。(パパありがとう!)


昨日はちゃんと学校などのドリルを3ページやったし、いつものブック聴き読み、Q & Aカードやりました。
ORCは2冊です。
は娘も参加しました。


はい、ドリル3ページ、はい、ブック聴き読みとQ & A1枚を繰り返していますが、本当は以前のように歌練習などcapの取り組みやステップバイステップ  などやりたいところですが、コロナ休みというか春休みというか・・・子供にとっては休みなんですよね。
勉強めんどくさい、YouTube見たい、ゲームやりたい、本当は遊びに行きたいなので、そんなに負荷がかけられず。
ABCクラブがやっているだけ良かったなあと思います。
ABCクラブの方もしっかり予習をした方がいいのでしょうが普段の取り組み以外歌を一応聞くくらいしかできず・・・。
どうやって抜け出そうと思いつつ抜け出せずにいます。


つぶやき
そろそろ学校も始まりますがまだどうなるんだか。
学校に行かせて後悔してもいやだなと思いつつ特に息子、今年も勉強が遅れてもいやだなあと思います。
もうちょっと自宅待機で学校のサイトとかで学習プリントを出してもらってそれをやっていくとかしてもらえると助かるんだけれど。
息子は喘息なので余計心配で。
勿論娘も心配ですが。


病院にも行くのを控えた方がいいのかなと思うので先日娘がアレルギー反応が出た時万が一の時にもらっていた薬を飲んで治っていったので良かったですが今まで出てなかったアレルギーがこんな時に出てしまって。
はやくコロナ収束してほしいなあと思います。