がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

いつぶりでしょう・・・しちだプリント

いつぶりでしょう。
もうすっかり諦めて、しちだプリントのAも折角9まで終わったのに全部やらないだろうなあ。
Bなんて購入したのに手付かずのままだろうなあと思ったけれど、しちだプリントA No.10今日から始めました。
再開です。


息子、カタカナは殆ど読めないと思っていたけれど、ひらがなカタカナの読みはまだたまに間違えることはありつつも(カタカナはわからない時もあったり・・・)なんとか読みはまあまあ。
書くのはまだ空で書かせていないので不明。
ひらがなは鏡文字まだあります。
なので案外しちだプリントA丁度いいかもというかちえとかかずは簡単に解けるけれどもじは丁度いいかなあと。
また躓くかもしれないけれどまあ一応やっていこうかなあ。
他使っているドリルもかなり昔にいいかなと購入して使っていなかったりやり途中だったりするもの。
案外幼児用のドリルも2年生だから簡単すぎるのが殆どだけれど間違い探しとかも私も悩んでしまったりすることも(笑)
長文読解のドリルもやりかけでほかってあったのをやりましたが1年の問題で丁度いいというか文章自体は私が読まないと解かないのでその状態で丁度良いので一人でやらせたら難しいかも。


dwe はいつもどおりbook聴き読みとQ&A。
英語以外もそうだけれどあくまでも勉強としてやらせると集中力が保たないので、もっと遊びっぽくやらせないと息子の場合特に出来ないかも。
そう思うとdweだとペンで音声が出るマジックペンセットが欲しかったり。
びびってフルセット購入しなかったのを後悔しています・・・。
あー追加購入する余裕は今はない!
DVDを殆ど見ないのでリニューアルのに変えたのは失敗したかなと思うこともあるけれど、bookの音声読み上げてくれるのはかなり助かるし。
ま、考えてもしょうがない。
またお金が貯まったら(貯まることがあるのか!?)追加したいなあ。


あ、dwe取り組みいつもどおりと書いたけれどなるべくCD流すようにまたなりました。
ブルー1を何度も流しています。
そろそろ息子も歌を練習録音するかな???
DVDもちょこちょこ流しています。


先週末からORCが活用できず。
ああもう忘れている!
違うことをやるようになると別のことを忘れてしまう。
時間が取れない・・・というのは言い訳で週末は私のやる気がないし昨日は私が疲れ切ってしまいまたうとうと。
息子も久しぶりに昼寝してしまったし・・・。
忘れずにやりたいです。


ここ2日アイロンビーズをやっているのですが、面白いです。
娘はポケモンを作っていました。
息子は丸とか。
私もやりましたが案外ハマる(笑)
買い足したくなりました。 
どこでもパーラービーズセットが欲しくなりました。
折り紙も楽しかったです。

パーラービーズ どこでもパーラービーズセット 80-54365

パーラービーズ どこでもパーラービーズセット 80-54365

  • 発売日: 2019/07/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー