がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

ここ数日の話

今日息子の宿題の音読をパパにお願いして聞いてもらったら、終わった後にお話の説明をして、文字を追うだけじゃなくて意味も考えて読むといいねとアドバイスしていて、私がグサッと刺さりました。
反省。
文字を正しく読ませることばかり考えて意味を意識させることはさせていませんでした。
意味がわかれば変な読み間違いもないはず。
ああそうだよなあと。
ほんと反省でした。


dweの取り組みは相変わらずであとは宿題やドリルと。
その他は図工の授業!図工の授業!と言っている子供達(特に息子)のリクエストに答えてアイロンビーズばっかりやっていますが、他にもいくつか100均などで用意したのでこれからちょこちょこやって行こうかなあと。
図工の時間にはdwe のDVD流すことにしています。
見ようというと見ませんが流していれば見ています。


朝から夕方までノンストップなので夕方30分ほど寝ないと保たない毎日。
いつまで続くんでしょう・・・。
私はNHKの語学講座聞くのが結構大変なくらい。
すっかり読書はストップしています。
子供の話に戻りますが、ORCも毎日とはいかず。
読み聞かせてどんどんインプットということで
勧められたので日本語の絵本読み聞かせだけはなんとかやっています。
こちらも毎日絶対とまではいきませんが。
今日はかこさとしさんのダルマちゃんシリーズを3冊持ってきたので読みました。
これは相変わらず二人とも大好き。
あー本屋さん行って新しい本が欲しいなあ。
はらぺこめがねさんの絵本が欲しい・・・。