がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

アナログゲーム

コロナの関係でパパの仕事がお休みになってしまったので4人家にいました。
 
で、ずっと付き合わなきゃなと思いつつやれていなかったアナログゲーム(カードゲーム)を。
やったゲームはすみっこぐらしのあつめよう!すみっコちっぷ、セイカのウルトラヒーローかるた、虹色の蛇、balloons、GO HOME。
 
すみっコちっぷは運だけなので年が小さくても勝てるゲームだし親が子どもに有利になるようにする接待ゲームもできるのでなかなか良いと思います。
一枚ずつちっぷをひいて書いてあるイベントによってちっぷ全部没収されたり、もらったりあげたりなどなどあります。
息子は気に入って6、7回やりました。
 
かるたは読みの練習で息子が読みました。
取るのも良いけれどスピードはやっぱりお姉ちゃんの方が早いので(親は手加減しますが)。

 

かるた ウルトラヒーローズ

かるた ウルトラヒーローズ

  • 発売日: 2019/10/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

かるた ウルトラヒーローズ

かるた ウルトラヒーローズ

  • 発売日: 2011/11/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー
持っているのは下のもの
 

 

 
虹色の蛇も運ゲーム。
色で蛇を繋いで行って1匹の蛇にした人がもらえて、カードを沢山持っている人が勝ち。
これも保育園時代からやっていました。

 

 

balloonsも運ゲーム。
真ん中の山のイベントカードを1枚ずつひくと風船がどんどん割れていくので1番風船が残っていた人が勝ち。

 

amigo(アミーゴ)バルーンズ 新仕様

amigo(アミーゴ)バルーンズ 新仕様

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 
GO HOMEは身毒丸の〇〇家のお母さんをください!がやれそうなゲーム。(ルールとは違うけれど)
ルールはお母さんもっていますか?と聞いて、もっていなければもっていないかえれ!と。
持っていれば頂戴といい、どうぞ、ありがとうと。(英語で)
組を作っていきます。
英語セリフが決まっているので英語の勉強にもなるかな。
息子もちゃんとセリフを言っていたのでよしよしって感じ。
最後山がなくなった時もセリフがあり、1番組を作れた人が勝ち。
(リトルアメリカというところで通販で買えます)
 
私一人でアナログゲーム相手するのは気が重かったのですがパパがいたので皆でやりました。
たまにはいいかな。
勿論dwe のDVD流しながらやりました。
昨日でDVDはやっとストレートプレイ5まで一通り流しました。
 
やったアナログゲームの中では可愛いし面白いのですみっコちっぷとGO HOMEがおすすめです。
 
昨日は息子が勉強を嫌がり少し切り上げるのは早かったですが代わりに英語の時間を増やしました。
プラスしたのはトークアロングカードとORC。
トークアロングカードはこれから通すだけ通していこうと思うけれど嫌がるかなあ???
Q & Aはライムが難しくなってしまったのでまたブルーから始めました。
 
それにしても休校中の宿題がめちゃくちゃ多い!!!
仕事復帰・・・というかこれ以上休むとやばいので働きに行きますが、ちゃんと終わるかな???という量です。
GWは外出られないし宿題追い込みになりそうです(涙)
 
私は今週はちゃんとボキャブライダー、基礎英語0、1、2、エンジョイシンプルイングリッシュを聞けました。
仕事復帰だし子供達の宿題多いしだけれど復帰後ちゃんと聴けるかな???
パパにも協力してもらおう。
おやすみの間は小さめなノートにインスピックで写真プリントして貼ったりなんか書いたりしていたけれどそれもできなくなるかなあ?
といっても仕事時間は短いので私の気力次第です。(普通の人なら時間取れると思う。)