がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

分からない

週末だと思ったら明日は祝日でまた休み。
子供達は一応私がやってねと言った勉強の量はこなしますがそれ以外は相変わらずYouTubeとゲームです。
寝室に地デジはまだ繋いでいませんがテレビを置いたので今日は娘がファミコンやっていました。
娘がみんなでファミコン大会やろうよーと言っていましたが疲れ気味の私とパパ断ってしまいました。
gw中にはやれるといいかな。


娘は(息子もですが)国語の心情を抜き出すとかが苦手なようで先日から四苦八苦しています。
教え方も難しくてパパはつい自分だったらこうだなあとつい言ってしまいそれを娘が写していたのでそれだとまずいんでは???と話して親も四苦八苦しながら導きました。(それがあっているかわかりませんが)
学校からは出校日などのメール連絡は来ますが勉強に対するフォローは一切ないのでしんどいです。
でもフォローって言ったって電話で教えられないしどうしようもないんですが。
習い事はオンラインで授業も選べたのですが、私がつきっきりでやらなきゃいけないだろうし部屋が見られるのも嫌なので選びませんでした。
小学校もそうでなくて良かったかも。
仕事中一人でスマホタブレット使って授業について行けそうにない・・・。(息子は)
普通の学校の時でも別においていくつもりはなかっただろうけれどついていけてない事多かったみたいだし。


学期途中でコロナで休校中なので支援学級になるかどうかも決められないし、薬飲むかどうかもあって今すごく悩んでいます。
薬飲まずにちょっと勉強嫌いな子で育っていかないだろうか???
薬飲まないと人生最悪になるだろうか?
逆に飲まないと後悔するだろうか?
一生飲むわけではないようですが、案外それも本当かなあ?という感じで。
決して凸凹は治るってことはないわけだからある程度平坦になったとして薬に頼らなくても大丈夫なのだろうか。
凸凹って病気じゃないので薬でおー効いたぞ!ってなるのかなあ。
効果のほどはどうなんだろう?
会社のリーダーさんにお話をした時、そういう効果があるってことはきつい薬だよねえって言ってたけれど、うーんどうだろう。
というか主治医は悪い人じゃなさそうだけれどハッキリしないというか歯切れが悪いというか・・・。
説明してもらってもよくわかんないみたいな。
私の場合飲まざるを得ない状態だったから飲んだけれど断薬できるタイミングはあったかもしれないんだけれど結局やめられなくて。
やっぱり精神薬な訳だから(というのであっているのかな?)合わせるのが難しいしやめるの難しいと思う!
それでも飲むかどうか?
カケになるのかなあ?
薬なしで療育のみでどうにかなる年にはちょっと遅すぎるのかなあ?薬勧められるってことは。
そのあたり聞いてみようかな今度。
私の場合症状があって薬を飲まざる得ない状態で落ち着いた時の辞め時がわからなかった。
多分親も。
今更やめたら人生終わってしまうのでそんなことできない。
息子もそうなるだろうか?


もっと小さい時相談だけじゃなくて積極的に療育受けさせてくださいと言っていたらこんなことにならなかっただろうか?
私は病人らしい病人になって欲しくないのだけれどそうならないだろうか?(私がそうなので)


わからない。