がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

息子

息子とパパ。
連休中も宿題に追われ、勉強いやいやでパパが引っ掻き傷を負うバトルや夕食中にYouTubeタブレットで見たいと言い張る息子とバトル(これは私も参戦しました)、昨日はどうしても漢字のやりたくない宿題があって1文字書いたところで寝てしまいました。
・・・息子相当いやだったんだろうなあ。
でも、夕食中に一人ヘッドフォンしてYouTube見ているのは異常だし、宿題は学校がない今はやったほうがいいだろうし。
やっぱりどんどんどんどん勉強嫌いになっています。
元々学ぶの大好き、ドリル大好きな子ではなかったけれどそこまで嫌いではなかったはず。
今は泣いて喚いて嫌がったり寝て逃避するほどいやになっています。
どう頑張ったら楽しく勉強できるかなんて全くわかりません。
毎日毎日ひたすらYouTube見たい息子。
兎に角勉強がいやみたい。
もうどうしようもないので嫌でもなんでもいいから宿題くらいはこなしてほしいです。
その他はいいので。


娘も勉強(さくらんぼ算)がやりたくなくて大泣きしていたけれど宿題はやらなきゃダメと分かっていました。(泣くほど嫌なら辞めときなさいと言っていましたが辞めませんでした)
息子はできれば宿題はやりたくない。
個性なのかしら?
性格なの?


でもあと早くて2年、遅かったら3年したらできるようになるような気がする。
理解力も集中力もつく気がするので。
薬を飲むかどうかについてはまだ迷っていますが、作業療法的なことをしても全く改善されないとか後退しているならやっぱり薬の力が必要でしょうかね。
あと2、3年してから薬を考えるのはちょっと気長すぎる気がするのでもうちょっと短い期間で考えられるといいと思います。
集中力、薬の力借りたらそんなによくなるのかなあ。
リスクはないのかなあ。


寝顔可愛いんですけれどねえ。
勉強いやいやな時はかわいそうだなあと思います。


娘は上手いこと宿題をこなして適当な時間に休憩してやっています。
やっぱり10歳超えると凄いなあ。
せめてNHK for  schoolとかでもみてくれないかしら。
どうしたら宿題がそこまで嫌がらずにできるか考えてみます。