がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

絵本(ネタバレあり)、英語離れというのを書いてから1週間近く

英語離れというのを書いてから1週間近く。
結局、さあやろっかと私が声掛けして金曜日までに娘が1日、息子が2日、ブックを聴きながら本を見るのとQ & Aをやりました。
あとは土日(5/30、5/31)掛け流ししました。
洋書読み聞かせやORCはできませんでした。


私の方も電車の中でボキャブライダーだけは聞いているのですが他が全然できておらず。
電車、今コロナの関係なのか窓が開いているので音が大きくてボキャブライダーくらいしか聞き取れないので時間的には他のものも聴けるのですがやっていません。
洋楽、海外ドラマはよく聞いて(見て)いるのですがレベルがあっていないので英語の勉強的に楽しい意外はプラスにはなっていません。
体の痛みは小まめに通院したら若干良くなってきたのでそろそろ戻していきたい。


息子、ほぼ毎日お友達と遊んでいるので宿題やるのが結構大変。
別に量が多いとは全く思わないし適量だろうなあと思いますがそれでも出来ません。
特にやっぱり漢字。
ドリル1ページを3日くらい掛けないとできません・・・。
漢字の練習のノートみたいなのがあるのですがそれは全くやりたがりません。
やらせようとすると他のまだやってもいいかなというものさえもやれないほど荒れるので無理強いもできず。


息子に話を聞いたら先生や補助の先生が声をかけてくれないとわからないこともあるけど、声をかけてくれたら分かると言っていました。
一部教科だけ支援クラスでと思い学校側にも伝えていますが、もうちょっと様子を見てもいいのかな?
作業療法もまだ始まりだしたところなのでその辺りも含めて様子見かな。


娘は最低限の宿題以外は英語も含めやりたがらず。
しっかりしてきたので頼めることができてしまうので色々やってもらってしまうのですが、それはそこまで嫌じゃないみたい。
でも勉強時間削ってるかな?と思わなくないです。
プライムでまたアニメ一気見をしており、その情熱を少し勉強に分けて欲しいです。


娘は料理が好きなのですが、ハンバーグ、トンカツ、生姜焼き、フレンチトースト、ポテトサラダなどを作ってくれます。(揚げ物は大人が近くにいますが)
息子が肉ラブなので肉料理ばかりですが(^◇^;)


で、結局図書館で何度も借りていた肉料理の本
を購入しました。


肉でつくる たべもの教室10です。

このシリーズが娘大好きです。
絵付きで作り方の工程がかれているらしく分かりやすいようです。
マーケットプレイスからなら新品も買えるようです。
うちは中古で購入しました。
このシリーズ少しずつ買ってあげたいなぁと思います。


本といえば最近購入した絵本。
さかさま という絵本です。

さかさま

さかさま

  • 作者:TERUKO
  • 発売日: 2015/05/28
  • メディア: 大型本

上下にそれぞれから見たストーリーが描かれており最後は少し考えさせる絵本です。
息子は争いはダメということしか思いつかなかったようですが、なんでこうなってしまったのかな?どうしたらこうならなかったのかな?ともう少し考えて欲しいなと思いました。
 

他にも息子にいいかなというのとリクエストしてもらった絵本を買いましたが、まだ読めていません。
それにしても久しぶりに絵本購入したな。
そろそろ書店に行って選びたいところです。