がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

娘とディズニー英語のこれから

今日はちょっと就寝が遅れてしまいましたが、小学生が知っておきたい知識366を読み聞かせて(パパが)スーパーシンプルソングスの動画を見て(私と)お話しながら(パパが)息子就寝でした。
娘も動画見たあと早々と寝ました。


夜、タブレットの時間制限のあとは英語かストレッチ動画しか見られないとしたのは良かったかなあと思います。
ただストレッチ動画は見始めるとテンション上がって永遠とストレッチし続けるので最近は封印しています。
私の体的には毎日ストレッチした方が良いのでしょうがしょうがないので別時間にやっています。


昨日娘は質問しないから内容が分かっていると書いたのですが、私でも絵だけで大体ストーリーは分かるので娘もそれくらいで英語自体はなんとなく程度なのかなあと。
息子は全く分かっていないのだろうと思ったけれどそれよりは理解しているかなと一緒に見ていて感じました。


息子は一応少しではあるけれどdweの取り組みをやっているし、英語動画もちょうどいい感じのレベルなのかなあと思うので良いのですが、娘!
どうしたもんだか。
今の状態でこれ以上どうやったら伸ばしていけるのかが分からない・・・。


昨日アルバムを子供達と見ていて2019年まではイベントに行っていたようで、子供たちも私も遠い昔のようで行っていたんだねえ・・・なんて。
娘はもう行きたくないわ!ととうとう言い出してしまいました(涙)
あー始めたのが1年生くらいなので短かった。
もっと早くやっておけばなあ。
どうせやるならもっと小さい時にやってあげればよかった。
私が小さい子供とどう遊んでいいかわからないので絵本ばっかり読んであげていたので、dweあったらもっとちゃんと遊んであげられたかなあとも思ったし。(といいつつ絵本も毎日40冊50冊とはいかなかったのでそれくらい読んであげたら良かったなあとそれも後悔。)
・・・と言っても過ぎてしまったことはしょうがない。


一度話し合ってみたいと思います。
息子のようにコツコツ続けていくか、とりあえずライムを取る為にテレフォン頑張ってみるか
、どうしたいか。
毎日やるなら
トークアロングカード5枚、Q & Aカード1枚だけにするか。
ブックの音読1ページにするか。
本当はステップバイステップをステップ1つだけやるのがいいかなあと思うのですが、BD出してデッキに入れてプリント用意しておいてというのがハードル高いかなあと思ったりσ^_^;
プリントするのはまとめてしておいてとりだすだ取り出すだけにしておいたらいいだけだけれど、BDをケースから出してデッキに入れるのとうちのデッキがいいのじゃないので機動に時間がかかるのでそれが気になる。
まあやってみないとわからないけれど。


あ、トークアロングカード2枚書写というのもいいかな。


そろそろこれがやりたいと買ったのに眠っているレッツプレイを蘇らせたい。
休日にやってみるか。