がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

息子の取り組み、今週からABCの予習部分を中心にしました。

息子の取り組み、今週からABCの予習部分を中心にしました。
今までは予習中心ではなくマイペースに家ペースでコツコツやっていたので。
まあと言っても週末はあんまりやっていませんが(^◇^;)


月火やってみたのですが、毎日夕飯前まで毎日お友達と遊んでいるので、もう本当に時間を作るのが大変!!
・・・なので今週も帰宅後すぐにやっています。
今までもですが宿題の音読とドリル等を続けてやるともう本当に息子が荒れてしまうのでとりあえず音読のみ、調子の良い時はドリル等の一部まで。
・・・というのは理想で英語と音読をやるかやらないかでお友達が遊びに来てくれるか出かけます・・・。
宿題はお友達と別れた後夕食前後にやりました


あと夕飯時にかなーーーり久しぶりにストレートプレイを見ました。
するとうちにあるチップとデールのDVDが見たい!!!となってしまい寝るのが遅くなりました。


それにしても学校の宿題だけでなく、なんで入っているか分からない真っ白なままのプリント。
家でやってきてってことなのかなあと思いやっていますがやってもやっても追いつかない。
それに毎日の宿題に英語、作業療法で教えて頂いた体操。
・・・負荷かかりすぎかなあ。
てか私の負荷もキツい(笑)
誰も助けてくれないんだなあ、習い事などは別として(自分で勝手に習わせているので)、できない部分は家でやって当たり前なんだなあと、発達に問題がある子のフォローは特にしてくれないのだなあとちょっと悲しくなったり。
勿論今年の先生は比較的小まめに連絡をとってくれるので有難いし話せば学校内でのフォローはこうしていると話してくれるので信頼しているのですが。
・・・学校フォローがないわけではないのですが、勉強に関してあまりにも追いつかないのでどうもこうもならない。
比較的得意な教科は良いのですが苦手部分だと家でフォローしようにもやること多すぎてどうにもならない。


じゃあ英語辞めたらと言われそうだけれど、今辞めてしまったらやっぱり僕は英語もできない・・・で終わってしまいそう。
今でさえ歳が違うから当たり前なんだけれどお姉ちゃんが自分よりはできるので、英語苦手って既に思っているし。
取り組み自体は嫌がることはないし、英語動画なんかは逆に楽しんでいるくらい。
多分以前もっと小さい時に英語動画を膝に乗せながら見て音楽に合わせてゆらゆら揺れたりが楽しい思い出になっているのかなあ。
もう2年生だけれどまだお膝に乗ってみたがるし。
This is us のランダルの真似して寝る前にI love you!・・・too,more,most。ってやっているけれどそれも楽しいみたいだし。(まだ私の言うのを繰り返すだけだけれど)
私の自己満でやっているのかなあと思わないではないけれど・・・うーん。


今日は英語の取り組みはサラっと終わり、ストレートプレイも途中まで見ました。
途中まで見てゲーム!になってしまったので私がながらで見ました。
昨夜はこれも車の移動以外久しぶりにCD流しました。
お姉ちゃんはストレートプレイは見てくれました。
で昨夜は歌っていましたがちょっと歌詞忘れかけているかなあ(^◇^;)
他は嫌だとやってくれないのでやっていません。


まあ愚痴愚痴と愚痴りましたが、自分ができることをやるのみです。
ちなみに私の方は先週はボキャブライダーとエンジョイシンプルイングリッシュを1週間分聴けました。
今週もそんな感じ。
先週はちらりとラズキッズも読みました。(多分先週)


話すと主治医に聞かれます。
それは(英語の取り組み)は楽しめていますか?と。
私が楽しくなくてはやれないと思います。
今楽しいと負担だなあとは半々です。
病気的にフルで頑張らず低空飛行でかといって落ちることなくやっていきたいです。
でも子供が嫌がっていないかどうかもしっかり見ていかなくてはです。