がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

習い事を辞めた話、DWEの取り組み状況、聖徳太子になりたかったこと

先日習い事を辞めました。
親都合で辞めました。
これで習い事は家庭教師を含めると2人とも2つ。


辞めた習い事ですが、復習の時間を親の私達がなかなか取れなかったことも大きかったかなあ。
授業料も安い!と言えるものではなかったのでせっかくやるならちゃんとやったほうがいいよなあと思いつつできないまま終わってしまいました。
英語の方も毎日少しずつ予習をしないとレッスンについていけないかなと思うので(息子)これ以上は習い事を増やすのは無理かなあ。


家庭教師に来てもらっている時は、宿題を見てもらったり別の事をお願いすることもあるけれど、それ以外はosmoをやっているのでなんとか最低でも週1でosmoを使えているかな。


DWEは土曜日シングアロングのCD、ストレートプレイレッスン2つ分を見た。
日曜日はストレートプレイレッスン2つ分、英語動画を見た。(2人とも)
今日はトークアロングカードとワークとシングアロングを聴くをやりました(息子)
コツコツやっていこう。


話は飛んで。
今日初めて息子が学校に行くのを嫌になるくらいの出来事を聞いてしまった・・・。
全然知らなかった。
多分いじめではないのだけれど。
誰なのかなどは聞かなかったけれどちょっと思うところがあったり。
本当に突然話し始めて。
自宅で仕事のお手伝いをしていたので相手にしてもらえなかったのを悲しいとは言っていたけれどそれが連鎖になって嫌なことを思い出したのかな。
娘は娘でその話をしている時に話しかけてきてちょっと待ってと言っていたら眠ってしまった。
あーなぜ仕事の手伝いで手の離せない時に重要な事を話したり、同じタイミングで話したそうにしたりするのだ。
よく聖徳太子になりたいなあと思うことがある。
聖徳太子にはなれないが、なるべく話は聞こうと思う。