がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

夏休み入って少し経ちました。

夏休み。
なんとかお勉強はしています。
dwe はCDかけるだけの日もありますが、なんとか木曜日まで来ました。
先週ワークをやり忘れてしまったので今週は2週分ありますがやり終えました。
DVDも1回見たかな?
今週はガッツリとはやっていませんが1日1つはなんとか触れるようにしています。


今日は私も休みだったのですが、朝私が上靴洗ったりお風呂の天井掃除したり(やっと出来た!)して、子供たちとシャワー浴びて、洗濯回して。
子供たちにシャワーついでに浴槽を掃除してもらって。
その後休憩してお勉強1時間ちょっとくらい出来たかな?
娘は夏の生活を5、6ページやってもう殆ど1冊終えました。
息子は夏の生活2ページと、国語の漢字を半ページ、算数のドリルを半ページ。
その後dweと思ったけれどお腹空いたと昼食。
玩具の整理をしていると、すぐお友達と遊んでしまい終了になってしまいました。


今日は休みなのでいいのですが、問題は私が仕事の日。
特に息子なんか全くやっていない・・・。
コロナ休みの時は私も休みを取りましたが、そうも言っておれず。
あ、そうそう。
息子は今年は夏の生活ないってと言っておりましたが、なんのことない勿論ありました。(笑)
どうしてそうなるんでしょうか。


GWもそうでしたが何処にも行けそうもないので
程々に勉強して程々に静かに遊んで、部屋の整理をして過ごしたいと思います。


ーーーーー
gleeやっとシーズン3に入ったところまで見ました。
丁度サンタナがグリーをクビになったところまで見たのですが、サンタナなしで歌っているところを見てああもしシーズン7が出来たりスピンオフが出来たらこんな感じなのかなあと寂しく見ました。
でもそれでも元気もらえるなあ。
でもあえて続編かスピンオフみたいなあなんて思ったりします。


私の趣味の英語の勉強(?)ですが、週でなんとか1週間分のボキャブライダーとエンジョイシンプルイングリッシュを聞くくらいで。
洋書の絵本も殆ど読まず・・・。
これじゃあいつになってもハリーポッターくらいの洋書の児童書は読めないままだな。
お盆休みも含めて連休続きの今、またやりたいかな。
glee は英語音声、日本語字幕で見ていますが、聞き取れたりすると嬉しいです。