がんばりましょうか

10歳、7歳、子供達の育児記録

娘の新しいドリルと息子の英語と九九。

娘、夏の生活をほぼ終わらせてしまったので、以前購入したドリルをやってもらおうとしたらなんと行方不明になったとのことで、おはなしミステリードリル超常現象事件ファイル 小学4〜6年というのを購入しました。

今この手のものにめちゃくちゃ興味があるので面白い面白いと買ってきた当日夜と翌日で終えてしまいました。
おー好きこそ・・・なんですね。
シリーズにUMAのもあると言ったら早くそれが欲しい!と言っていました。
他にもいろいろシリーズがあるようです。


週末は家庭教師に来てもらってる時間以外勉強やらなかったので、ワーク買いに走らなくても良かったのですが、週明け買いに走らなくてはいけない様です。
とりあえず繋ぎに以前やっていた漢字の書取りをやってもらおうと思います。
テキストは、小学漢字1006の書取りテストです。
コンビニでコピーをまとめて取っておいて良かったー。


息子は私が仕事の日は多分1人でやれないし、娘に頼んでおくと娘にかなり負担がいくらしいので(娘申告)帰宅後やらせるしないかな。
それかちょっと夜遅くなりますが夜に私かパパが見てやるしかないかなあ。
2年生は1人で夏の生活は進められるもんなのかなあと考えて、そういえば娘は勉強のページとかだと自分でどんどん進めていて分からないところは聞いてきたような・・・。
男女差なのか個人差なのか発達の差なのか。


ABCワーク先週やって行くのを忘れたので今週は
2週分やっていたのに外出した際に娘に預かってもらっていたのを忘れてどこにあるか分からずもっていけなかったという・・・。
あー息子ごめん。
今週はSBSもできなかったし。
ただなるべくCDは移動中にはかけるようにしていたので、今日LAZY GUSが流れた時娘と3人で思わず歌い出したりして。
私もですが歌詞が曖昧なのは残念ですがちょっと嬉しかったです。
特に息子が歌い出せたのは嬉しいです。


九九のうたも調べたらプライムミュージックに入っているようなので、明日から早速かけようと思います。
習うまでに間に合うかな。
…と思いましたが、今日早速聴いたらヤル気で2の段をほぼ覚える勢いでした。