がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

連休も終わりに近づいて。息子の過去、今と将来について。

4連休も明日(日付超えたので今日)最終日。
取り組み状況はというと先日の日記に書いたように土曜日は2人ともワーク、CDが1日でした。
CDもっと流す時間はあったのですがgleeの曲を流してました。
音読も声かけしましたがやってくれませんでした。


この休みはやっとやっと息子の部屋を整理。
荷物部屋になってしまい勉強机が使えない状況だったのでなんとかしました。
このところはリビングで勉強していたのですが、やっぱり勉強する部屋ということで自室で勉強させたほうが誘惑も少ないし狭いので気も逸れないし良いのでは?と思いなんとかしました。
一時期勉強量も増えてよかったよかったと思っていたのに、宿題がやりきれないことがほぼ毎日になっています。(先日はちゃんとできたけれど、やっぱりマグレかしら?)
今回も連休で宿題と遅れたところをほんの少しだけでもと思いましたが全くやってくれませんでした。
怒ったり何か言ったりするとどんどん頑なになり言われているストレスで寝てしまうこともあったので、最近はそこまで言わず少しずつ区切って5問だけとか言って見たり休憩入れたりするものの結局頑張っても計算の宿題だと半分です。
1年生の時あんなに嫌いで嫌いで全くやらなかった漢字は写すのはそこまで苦じゃなくなったようでやってくれるようになりました。
先生がわからなかったら答え見ても良いと言ってくれたのが彼にとってとてもホッとしたことのようでした。
テストはやり直しばかりですが本人なりに3問は完璧に覚えようとかやって絞って覚えていくようになりました。
漢字の苦手意識が随分なくなったのは先生のおかげだなと思います。(感謝!!)


やればできる子だと思います。
家庭教師をしてもらっている姉もそう言っているし。
でもやるまでがあーだこーだでなかなか。
それからやり始めても集中力が続かないし。
サッサとやって終わらせた方が得だと思うんだけれどなあ・・・。
彼の気持ちが分からないので、どう勉強が嫌で計算をするときや漢字の練習などをしている時どう思っているかを知りたいです。
確かに娘と違って勉強、プリント大好き!!ではありませんでしたが保育園時代はそこまで嫌いじゃなかったはず。
何がいけなかったんだろう・・・。


今日息子はロボットの玩具でずーっと遊んでいて。
昨日はマグフォーマーで。


お姉ちゃんはどっちかというといつまででもアニメや動画をシーズンがいくつまであろうとずーーーーーーーーーーーっと見続けて完走したがります(私も(^◇^;))
ゲームもしますが永遠とやっており宿題しかやりません。


息子もアニメ、動画大好きだけれどある程度すると玩具で遊んだり、ゲームしたり。
私や家族とも良く話します。娘もママママママですが。
友人関係もありがたいことにうまくいっているように見えるし、勉強以外はいいんじゃないかなと思ったり。
・・・でも学校では周りに迷惑でというより1人で困ってしまうような事が多いようで。(立ち歩いたり騒いだりはしていないようなので多分気にかけてもらわないと勉強も他のことも何もかもわからないままでスルーされてしまうと思う。)


保育園の頃からセンターに相談に行ったりしていたのに特になにかリハビリ的なものをすることもなくどうしていいか誰も教えてくれないまま(当たり前!?)でもうすぐ3年生。
やっともしかしたらという光が見えてきたけれど(それで終わりじゃないけれど)なぜこんなに時間が掛かったんだ!!という苛立ちが。
センターの診断でも大きくなるにつれて困る事が出てくると思うと言われていたけれど、どうしてやったら良かったのか。
リハビリとかやらせてください!!とガンガンいかないとできないものだったのだろうか???
保育園時代に一番困っていたことは大きくなるにつれて段々良くなっていたしついていけてないことはなかったし。
これだけ遅くなったのはしょうがないことなのかな。
判断が難しかったからかな???


将来のことについても考えてしまう。
どうなってしまうのか。
悲観ばかりしているわけではないが心配は心配(みんなそうかな?)
今日息子が言っていた将来の話を聞いてそれだとパート程度の賃金しかもらえないので生活できないなと思ったのと、賃貸物件は(戸建ても税金とかあるけれど)住むのにおかねがかかるというのがわかっていなかったので説明した。
もっとじゃあこうしたら良いねと具体的なことを言ったわけではないので不安になったかな?とちょっと心配になったけれど。
でも将来を彼なりにこれならできるかもと思って具体的に考えるようになったのは凄いなと思った。
でももっと夢のある夢を見せてあげたかったかな。
これならできるかもと思う仕事をもっと広げてあげたいなと思った。
ああ、それよりそれ素敵ね!!とめちゃくちゃ褒めてあげたら良かったのかな・・・。
息子は記憶力がいいと思うし、理解すればどんどんこなしてしまうし、もっと将来を広げるような訓練的なことをしてあげた方がいいのかなと思ったり。


あー褒めるのが少ないのかなあ。
どっちかというとお姉ちゃんの方がなんとなく褒めてあげられてないことが多くて(申し訳ない)、息子は心掛けて褒めるようにしているつもりだけれど少ないのかな。


夜中なのでなんだかぐるぐる考えてしまった(^◇^;)
難しいですね。子供育てるのは。

 


ーーーーーーーー
テレビででフレディーマーキュリーを見て、アリアナグランデを見てしながら書いていました。
アリアナグランデ可愛いなあ。
フレディーもいいけれど。
先日ナヤリヴェラが出た料理番組を見たけれどやっぱり可愛い。
自分もあんな綺麗になれたらなーなんて思うけれどまあ無理ですわね(^◇^;)
せめてダイエット頑張ろうかなあ。
最高体重から10キロは痩せたので(もっと痩せてたけれど戻った・・・)もうちょっと、もうちょっとだけ昔に近づくように痩せたい。
娘がダイエットメニュー(運動メニューとノンアルの量について)を考えて書いてくれたので頑張ってみようかな。
1年でとりあえずの目標体重までいけたらな。
ストレッチもまた始めよう。
趣味の英語・・・どうかなあ。
また多読だけ始めようかなあと思いつつ何ヶ月・・・。
まあ上昇しすぎず下降しすぎず低空飛行でなるべく波立たずやっていこう。
そのために一番助けてもらっているのは友人への手紙などのやりとり。
ありがとうと思っています。