がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

連休最終日から今日(9/24)まで。つぶやき。

連休最終日は結局なんにもやらず。
連休明けの昨日は音読はしました。
・・・でも覚えようとしたり読もうとしたりして読んでいるわけでなく、私が読んだ後に繰り返して言っているだけなので、んー為になっているのかどうか???
まあなんか良いことがあるだろうと信じてとりあえず続けて見ます。
ただ音読したがるのはいいかな。
お金が欲しいだけかもですが。


今日は息子娘共に音読。
あと、なーんにもやらない日々が続いていたので、今日は息子と洋書のポケモン図鑑を楽しんだ。
息子と名前で日本名と一緒のもの英語名独自のものを私が読み上げて比べつつ見て楽しみました。
あとトークアロングカードか何かやる?と聞くと、いくら???と言ったので10円!と言ったらやるやると言っていたけれど結局アニメに負けてしまいやりませんでした。


で、娘になんとなく英単語の反対語カードをやってすみっこぐらしの英単語帳をやりました。
やめようかと思ったらもっとやりたい!といってくれたので(嬉しい!)単語帳計3つやりました。
なぜだか爆笑につぐ爆笑で楽しかったです。
ぶどうをうっかり忘れたりしていましたが、結構単語知っていました。
簡単なのしかやっていませんが。
でも一番は楽しくできたことが良かったです。
いくら?も娘は言いませんでした。


DWEの教材を全然使っていないのが残念なのでなんとか少しでも使いたいなあ。


ーーーーーーーー
新しい海外ドラマを見始めました。
THE BOY を見ていたのですがなーんとなく他のを探してスーパーガールを。
どっちもヒーローものです。
全然違うヒーローものですが。
スーパーガールはgleeのマーリー役の役者さんが主演です。
面白い!
・・・けれど家族モノ、学園モノが見たいなあ。
なんかないかなあ。


私自身、ドラマ一気見ばっかりしていてそれだけの日が続いているのでドラマを見るのをやめる事はしないけれど、何かしたい。
・・・英語絵本また読んでみようかなあ。
あとノート類をもうちょっとやろうかなあ。
書写???
それとも???


何か取り掛かりたいなと思っています。
負担にならない程度に負荷をかけよう。
頑張るぞ。