がんばりましょうか

10歳、7歳、子供達の育児記録

音読と単語カード

今日(9/25)も娘息子とも音読できました。
あと今日も娘と単語帳やりました。
2束くらいかな。
すみっこぐらしの絵がついているので可愛い可愛いといいながらやりました。
私は楽しかった。(娘もかな!?)


娘に何度もトークアロングカードを冗談ぽく勧めてみましたが断られました(笑)
息子も音読以外をさせるのは難しいです。
まあ根気よくいきましょう。
・・・と言っても英語ばかりやるわけにはいかないので程々に。
あと負荷をかけすぎも注意ですね。


単語帳をやる時にヒントをdwe の歌であったよとか言うと思い出して歌っていた娘。
息子も誕生日という単語の時にちゃんとバースデーバースデーを歌っていましたが初めのところをエンドレスで繰り返していました。
息子盆踊りとかみたいに(!?)バースデーバースデーを歌うので面白いのですが可愛いです。
歌詞そろそろちゃんと入って欲しい。
覚えていないところ一日3回でいいから練習してみるかな?


息子音読の時ちゃんと大きくなったら〇〇になりたいというのが説明せずに分かったので、お!結構わかっているんだなあと嬉しくなりました。


ーーーーーーーーー
プラモにハマっている娘。
ちょっと今月は金欠ですが来月以降また買ってあげたいなあ。
・・・でもすぐクリスマスもやってくるのでクリスマスに他リクエストがくるとなかなか難しいけれど。
ウルトラマンゼロがとても作りやすかったようなのでそのシリーズのゼロワンとも思ったのですが、残念ながら仮面ライダーへの興味はそんなにないのでポケモンかアニマギアかなあと。
小さいのは作ったのでホネホネザウルスの500円くらいするのでもいいかなあ。
ホネホネなら息子もできそう。
クリスマスにプラス一つで入れられるくらい稼げていたら良いですがどうなるかしら?
年末年始頑張り時ですね。
体調崩さずコツコツやっていけたらいいな。


金欠といいつつ本を2冊も買ってしまいました。
アル中ワンダーランドと 出会い系サイトで70人と実際にあってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと です。


ネットで見かけておもしろそうだなあと思ったものと書店で面になっていたのでつい手に取ってしまった本です。
天海祐希さんが主演で映画化するようですが、老後の資金がありませんも面白そうで買おうかなあと思ったのですがぐっと我慢。
また余裕のある時に。


老後の資金がありません (中公文庫)

老後の資金がありません (中公文庫)

図書館の本もあるのでまだ読めていませんが、近日中には読もうかなあ。


このところSNSとか手紙とかアウトプットが多かったのでちょっと色々入れたいところです。
といっても娯楽ですが。
仕事行って、家事して、海外ドラマ見ての毎日で楽しいけれどそれだけだったので、子供の英語を含め勉強、遊び、私自身は読書、ノート、やっていきたいなあ。
手紙やSNSでも新しいことが入ってこないと書けないし。
あとダイエット!!!!!!!
頑張る。