がんばりましょうか

10歳、7歳、子供達の育児記録

久しぶりのORC

うちの息子、寝る前に必ず絵本を読んでもらうかお話をしてもらうかしないと寝るのを嫌がります。
ここのところはパパが永遠と読み聞かせしたり、お話ししたりしていました。
で、昨日、たまたまパパの帰りが遅かったのといつもより早く寝たがりやっぱりお話リクエスト。
そらで話するのが大の苦手なので、ズートピアの洋書絵本を読んでやると。
え、英語!?なら読むから(続けて)、お金頂戴と。
今日は音読ができていなかったのでokして読み始めたのですが、わからない単語が出てきたし、ふと私の発音では・・・と思い出し。


ORC久しぶりに使ってみました。
あまりにもしばらく使っておらずお金もかかるので解約かなあと思っていたのですが音読するのにぴったりじゃないか!!!と。
なんで今まで気づかなかったのかしら?
今まで読んでいたしちだのRead with MeもCDがあるのにスマホなどに入れるのがめんどくさくて私が読んでいたという・・・(^◇^;)


気軽なのはORC。
文章丸ごと暗記しちゃう勢いならRead with Me。
・・・だと思っています。
それにReadはかなり小さい子でも使いやすそうです。
ストーリー的に特に面白くはないですが読み聞かせでもいいかも。


娘にはブックの読みを再開させたいのですが、昨日なんか宿題に1時間とかかかっちゃったしで、それ以上はやろう!とは言えませんでした。
んーでも私は4年生から塾行っていましたが夕方から夜まで数時間勉強していたよなあと思うと子どもに甘いのかな。
でも知識に対して知ることが楽しい、興味のあることは貪欲に知りたがる(特に娘)のは私には全然なかったことなのでちょっと期待しちゃったりします。
ちゃんと勉強して受験して大学まで行ってくれるんじゃないかなあなんて。


小学校の英語は本人曰く特に難しくないから楽しいしもっと授業があればいいのにーと言っていました。


ステップバイステップ、わからないところが多くなってくるとやっぱり嫌になるようで。
そういうことはやっぱりDVD見た方がいいのかもですが全く見てくれないので、ブック音読でなんとかなってくれないかなあと思っています。


とりあえずは様子を見て復活かなあ?