がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

今週の取り組み。つぶやき。

今週は2日音読、1日ワークやりました。(息子)
娘は0でした。


習い事の日はタイミングをつかめず出来ず、今週は私が持病の薬の副作用で調子が悪くすぐ寝てしまったりしていたので調子が良ければ夜できていたかなあという日が2日ほどでした。


息子は宿題が途中で嫌になると休憩後またやることがあまりない。
宿題とテスト勉強優先にしているので英語の順番は最後なので結局出来ないということになる。
かと言ってこの順位を変えるわけにはいかないのでうーん・・・。


週末は勉強は入れないようにしているけれど週末なんとか出来ないかなあと思ったり。
平日6時間授業がほとんどでも時間割が早く帰れる日があるのだけれど宿題が多くなったのかながら勉強でダラダラやるからか(注意しなきゃいけないのかもしれないけれど)以前は平日の早い帰りの日に英語ができていたのだけれどそれも出来ていない。


英語の話は置いておいて。


娘は同じ本、漫画を何度も読む。
本を買ってという時も学校図書学校図書館で読み込んだ本を買ってということも多い。
・・・ので本が欲しいと言うことは多くない。
もうちょっといろんな本読んで欲しいなあと思いつつ、本、漫画を大事に繰り返し読んでくれるのは嬉しい。
娘はよく漫画、アニメ、本を私と共有したいようで勧めてくるのですが、なかなか私が読んだり出来なくて。
共有して一緒に楽しめればいいのですがなかなか。
言い訳だけれど。
海外ドラマばっかり見ていないで読んでみるかなあ。


ーーーーーーーー


ここ何日かでこだまさんのここは、おしまいの地と吾妻ひでおさんの失踪日記を読みました。
本屋に寄って何かないかなあと芦田愛菜ちゃんの表紙の星の子という本を買ってみました。
今村夏子さんと言う方が作者。
後ろのあらすじを読むとちょっともしかしてシンドイ!?と思ったけれどなんとなく気になったので購入してしまいました。
本屋さん好きなのですが、どうやって本を探したらいいかなあと思ったり。
ついつい行きやすいお店に行くのですが滞在時間も長くいられないことが多いので、ばーっと表紙が表になっている本を見て棚に刺さっている本をすこし見てで終わり。
もっといいなあという本に会いたいのですがそうそう沢山には出会えません。
いい本屋ないかなあ。