がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

今週の取り組み。つぶやき。

週末になりました。
今週は、娘2日テレフォン練習と1日ORC、息子2日ORCやりました。
息子宿題は数日嫌がってやりませんでしたがほぼできました。


娘頑張って自分なりに答えようとしています。
テレフォンの本についている模範解答が言えないとダメと思うのかライム受かる気がしないと言っていました。
言葉だから言い方は色々あるから娘ちゃんの言い方でもあっているよと言うとすこしホッとしていました。


息子も今日はまだ本読むのやっていないよね!と自分で言ってくれることもでてきました。(毎日ではないですが(^◇^;))


読み聞かせやお話・・・パパがいるときはほぼパパにお願いしています。
たまに私が読むこともあります。
絵本は読んであげなくちゃいけないというのに縛られていたのが解放された気がします。
半分ぼーっとしながら文字だけ追って絵本読んで、内容も頭に入ってこず、絵本に当たったり(!?)。
やっと解放された!
私は子供と遊ぶのが下手なので絵本読むことしかできないと思ってやってきましたが、ものすごく小さいころにガンガン絵本を何十冊も求められるまま読むことはできても、仕事など状況変わってそれをおんなじようにやってあげる力がありませんでした。
たまに読む分には負担にもならず楽しいです。
あと絵本でなくても普通に会話が楽しいです。
うちの子供、私にとっては一つ一つ可愛いので。
洋書についてはORCに頼りっきりで全く家にある本を読みません。
箱に入れて仕舞ってしまうべきか・・・そうするとその後一生日の目を見ないような。
もう少し娘が大きくなれば洋書も読むことがあるかもしれないので手放しはしたくないですが。
本がモリモリに溢れているのでどうしよう(>_<)
本棚あとどこに置こう・・・(涙)


ーーーーーーーー
Lの世界やっとシーズン5も最後になってきました。
面白い。
初めはただエロエロなだけでどうしたもんだかと思いましたが、段々なんとなーく話の流れがあって。
もしLを見終わったらやることなくなるなー。
マザーを見てみましたが、開始10分するかしないかでもう号泣しそう・・・。
途中見なので最後まではみるかなあと思いますが。
色々考えてしまいました。
記憶にございませんは前に見て面白かったですが、またみようかなあと思っています。
アニメは魔王城でおやすみというのが面白いよー聞いたので見ています。
おすすめです。