がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

このところの様子、クリスマスについて。

息子、週3回くらいORCできればワークをやるのですが、習い事(不定期)がある時は宿題は出来るものの英語ができない日が多い。
不定期ではあるものの増やしていこうかなあと思っているので英語・・・どうなるかなあ。
娘はなんとかテレフォンイングリッシュの練習は数回したけれど結局曜日を忘れたり気分が乗らなかったりでいまだできず。
好きなスポーツの自主練は欠かさないんですけれどねσ^_^;


久しぶりにディズニーの教材をだして、興味を持ってくれるといいんだけれどなあ。
レッツプレイとか?
ステップバイステップとか?
Q & ACardとか?


タブレットの時間制限が20時半なので前に入ることもあるけれど、時間制限後お風呂入って寝る準備して大体21半から22時に就寝なんだけれど、時間制限を30分早めるかなあ?
習い事のある日だと明日の準備などやっていると1時間タブレットを見れるかどうかなのでちょっとかわいそうかしら。


自分自身小学生時代、高学年になるまでは宿題以外はチャレンジだけだったからか中高や受験期の勉強量にアップアップしてしまいかなり参ったような記憶があるので、もしかしたら小学生のうちからガツンと時間をとって勉強する癖をつけたほうがいいのかなあと思ったり、いやいやのびのび楽々の時代があったからアップアップしながらも耐えれたのかな!?と思ったり。
あーわかんない。
でもやっぱり特に娘は高学年なのに宿題だけなのでなんかやらせたいかも。
娘は来年から!と言っていますが。


せめて読書や読み聞かせは・・・と思いますがそれもぼちぼちな感じ。
一昨日おしりたんていの新刊を購入。


娘は購入当日夜一気に読み切っていましたが、息子は昨日パパに読み聞かせてもらっていました。
娘学校に本を持って行っていますが、何度も読んだ本を持って行っています。
新しいほうがいい?などと聞くと家計を気にしてくれてかいいよとかいらないと言ってくれています。(今月キツかったのでσ^_^;娘すまん。)
あーあと少し収入があればーーーーーー。
・・・みんな思うことですよね。


ーーーーーーーー
まだ12月に入っていませんが火曜日にクリスマス飾りを出しました。
ツリーは小さいものが4つかな???
今年今の所は1つだけクリスマスの飾りを買い足しました。
もうちょっとクリスマスクリスマスした部屋にしたいけれどどうしようかなあ。
昨年は手作りでしたが、今年はホットウィールアドベントカレンダーを安価でゲットしたので12月に入って開けていけばクリスマス気分も高まるかなあ。
可愛いパッケージのお菓子やお菓子ブーツなどちょとプラスしたいなあと思っていますがまだ悩み中です。
あとここ2年ほど購入しているディズニーのダルマはもう売っているのかしら?
今年も買いに行きたいなあ。
クリスマス絵本も増やしたかったですがちょっと我慢。
物多いし、お金もないし。
来月なんとかなるならなんとかしようかなあ。
あ、近日中に自宅にあるクリスマス絵本をピックアップしよう。