がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

1日5分まだ始められず。英語時間はいい感じ。今子どもたちがやっている遊び。

1日5分勉強、色々考えて区切りがわかりやすいように漢字ドリル半ページとかにしようかなとかあとで量を増やすのはすごく嫌がりそうだから初めからそれに絵本でもなんでもいいから1ページ音読をやろうかなと思ったり。


で、昨日タイミングを測っていたのですが結局20時半のタブレットのタイムリミットまで見てしまいしかも私が先にお風呂に入っているうちにテレビがついていたので
見始めてしまい・・・。
テレビは途中で終わりねとしたもののお風呂出て薬飲んだり塗ったり英語やったりで結局21時半で目を瞑ってパパの読み聞かせを聞いて就寝でした。


21時半まで起きているのが限界かなあ。
本当は帰宅が遅い日は疲れているだろうから21時でもいいかも。


うーんいつやる?
5分って結構簡単にできそうかなと思っていたけれどやろうとすると難しいなあ。


とりあえず来週始められるようにどれをやるか考えておこう。


ーーーーーーーー
夜の英語時間いい感じです。
お風呂入って寝るだけになったら(昨日は明日の用意ができていませんでしたがσ^_^;)スタートですが21時前後くらいから30分くらいかけておねえちゃんのテレフォンイングリッシュの練習と息子のマジックペンとORCをやっています。
お姉ちゃんはテレフォンイングリッシュがbook9のlesson2まできました!
頑張った。
本当はテレフォンイングリッシュ本番でそれを毎週やった方がいいのだけれど、まだやるぞ!となっていないのであと2つでレッスン5のテレフォンCAPの部分なので練習をして、そこでまた話し合ってみたいと思います。
テレフォンCAP 受けるかどうか。


息子はこのままコツコツマジックペンやっていこうかなと思っているのですが、歌の練習どうしようかなあ?
あんまりソングレッスンを娘はしたことがないのですが、 ソングレッスンありかな。


ーーーーーーーーー
先日、紹介したコナンの英語の本・・・残念ながらまだ読んでいません(涙)
一旦チラッとでも見たら読んでくれると思うので声かけしてみようかなと思っています。


あとパソコンで作っていたまとめもストップして今はインターネットで絵を検索して好きなアニメのキャラクターなどを模写しています。
先日描いたトカゲ先輩(?)は上手でした。


ーーーーーーーー
息子はここのところちょこちょこLEGOをやったりしています。
あとソフビとぬいぐるみが戦ったりしています(笑)
ぬいぐるみ大好き男子なのですが戦いごっこも大好きです。


LEGOはずっと大きな巾着型の袋に入れて手前の箱に入れてあったのですが、やっぱりそれでは手にとってくれずだったので、直置きでその大きな袋を置いたところ手に取りやすくなったらしく遊ぶようになりました。
一時期100均の卵型の入れ物に入っているブロックを購入して遊んでいたのですが、新しいシリーズがでないので今の所100均のものは買い足さずで。
AmazonのSALEで買い足したLEGOはお姉ちゃんが部屋に持ち込んで何やら作っているようです。