がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

取り組みまとめ、つぶやき

週末がやってきました。
今週は11/28の土曜日からだと娘は、テレフォンの練習2回、マジックペン1回、ORC1回、スペルのゲームを1回やりました。
息子は、ORCは5回、マジックペン4回やりました。


10月は娘は7日、息子は18日取り組みました。
娘はほぼCD聴くくらいでした。
息子は音読もしくはORCを14日、ワークを4日、CDを5日聴きました。


11月は娘は13日、息子は19日取り組みました。
娘はテレフォンイングリッシュの練習を10日、ORC3日、トークアロングカード2日、マジックペン1日、単語帳1日、CD3日聴きました。
息子はORC18日、ワーク1日、マジックペン2日、トークアロングカード大量に1日(!?)、CD3日聴きました。
娘はテレフォンイングリッシュの練習が11月の後半に定着してきて、11/21にbook7まで終了11/22にbook8に入りました。
息子は11月半ばくらいでORCが定着してきてさいごのほうでマジックペンも始まりました。
トークアロングカードにハマったという記事を書いたばかりで結局寝る時間などがあり私がやらせなかったりしたら1日ですっかり忘れ定着なんて全くしませんでした・・・(^◇^;)

 


12月に入り、娘はテレフォン練習、絵本読み、マジックペン、ORC、スペルのゲームをやりました。
シール制度を導入し1ページ貼れたらご褒美ということにしたら俄然やる気を出し色々やってくれました。
息子はやる日はORCとマジックペンをほぼセットでやっています。
あと久しぶりに予習でbookの聴き読みもしてみました。
週に1回レッスン前だけでいいので続けられたらいいなあと思っています。
トークアロングカードーーーー。
私が支えていないようなのでというかセットするのがめんどくさい・・・(^◇^;)
いかんのですが。
なんとかめんどくさくないようにできるように工夫を考えてみようかと思います。
Q&Aもやりたいのですがなにぶん時間が・・・。
夜寝る前にやろうとするから悪いのですが。

 


ーーーーーーーー
1日5分の勉強・・・結局まだ何にも考えていない(^◇^;)
とりあえず宿題はほぼできているのですがたまあに飛ばして算数ドリルをやっているので空いているところを1日1ページやってみるか。
あとは漢字3文字練習。
音読好きな絵本1ページ。
さあどうだ!


色々読んだりしていると直しとかを結構時間をかけてやられているお家が多いようで。
うちはそれができておらず取りこぼしが多いからヤバイなあ。
もう3年生だし・・・。
もう追いつけるのかしら・・・。
てかやらないというかやってくれないんだよね・・・。
コロナ休みはパパと衝突しまくってどうなるかと思ったくらい。
はあ。
学校の先生にやり直しするならどうしたら良いか相談してみようかなあ。
特に国語。
聞くこと纏めなくては。


ーーーーーーーー
book offにカレンダー出ていました。
220円で1ヶ月10冊まで20%引き。
10冊までというのが1回の会計でだよね?と思うのですがちょっと不明。
今年は何円までか忘れてしまいましたが1ヶ月1冊無料でした。
たくさん買う人なら来年のものの方がお得かなあ。


あと12月11日からマックですみっこぐらしがでるそうで楽しみ。
おさるのジョージも同じ日からなのでこちらもいいなと。
コーンちゃんは欲しいなあ。
とかげととんかつも欲しいなあ。
・・・全部揃えたいです。


以前にあった恐竜は友人にも手伝ってもらい全種類集めたので是非欲しい!!!
マックが通いが続くかなあと思いますがCM 見てはま寿司もとか(すみっこあり)。
デニーズもすみっこあるし、どこ行ったらいいのか迷っちゃいます。
コロナなくてなら外食多めの月にしても良いかもですが、どうかなあ。
お持ち帰りがいいのかな。