がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

1日5分勉強の近況

1日5分勉強。
日曜日は自主的に学校から借りてきた本を音読していたのでそのまま読ませることにして良いにしようかなと思ったのだけれど、英語ができませんでした。
昨日月曜日は漢字の読み3、4個と書き取り1つ、あとは絵本(ぴよぴよメリークリスマス)を音読しました。
量的にはこれが限界かなあ。
英語はORCだけでした。


やっぱりタブレットの時間制限が20時半だと無理だな。
・・・ということで早めました。


さあこれからどうなるか???


娘にも1日5分やってほしいのですが、何にしようかなあ・・・と思い、コロナ休みにやってほかってあった(!?)漢字の書き取りをパパに丸付けしてもらいました。
2、3年生の漢字も危うい!?なのでとりあえず間違えたところをやり直してもらおうかなあと。
先日購入したドリルを発掘(!?)して見てみたらほとんどやってなかった(笑)
そうだよなあ言わなきゃやらないよなあ。


まあ普段の生活も忙しいし(遊ぶのに!?)まあ1日5分10分宿題以外をやってくれたらいいなあ。


テレフォンの練習についてはbook9のlesson3まで出来ました。
テレフォンCAPやるかとりあえず試しにlessonをやるか。
まだ話し合っていないので話してみよう。
ーーーーーーーー
ザ・クラウンを1話だけみてみた。
おもしろーい。
続き見たいけれどなんかやりながらだと理解できなさそう(^◇^;)
なので1話のみでストップ。
また見てみます。


Lの世界はシーズン6。
もうすぐ終わり。
おーーこの人とこの人がくっつくのかと。
おもしろーい。


通勤時の音楽は相変わらずgleeですがこのところクリスマスソングにしてみました。
今年は既にツリーとかも出しているし気分が出て良いです。
あと休日にサンタナのサンタの奥さんの出てくるクリスマス回とフィンの追悼回と結婚式回を見ました。
やっぱり最高だわ。
こんなに音楽も聴いているのに相変わらず英語が聞き取れないし中学1年生の英語で挫折して復活できないのはセンスがない以外ないわ〜と思ったり(笑)
ある音楽サービスではgleeの曲を聴いている時間が上位0.01%だというのに・・・(^◇^;)
なんでーーーー。
子どもと一緒にマジックペンとか一緒に取り組むのが一番勉強になっている気がします。
これからも一緒にやっていこ。