がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

一昨日(12/14)書き忘れた取り組みと昨日(12/15)の取り組み。つぶやきドラマと映画。

一昨日書き忘れたのが一つ。
息子、book聴き読みもできました。
ABCに合わせてイエローなので私にも難しいし息子にも難しい。
なので私も???だし息子も集中力続かないし。
私はDVD見ないと理解できないかもという感じなので今回こそはDVDを見たいです。
できるか・・・???


11/16の週からシールを貼り始め溜まったらご褒美ねとしてきましたが息子は約7分の4シールが貼れました(39個)、英語以外の方は12/7から始めて15個。
娘は英語は22個、英語以外は5個です。


娘は私がつきっきりになってやってあげているのはテレフォンの練習くらいなのでやっぱりやる量が少ない。
パパが早い日は娘についてもらわないとなあと。
本当はもう5年生なのでテレフォンの練習とか私がいないとできないもの以外は自分でやれるといいんだけれど。
ちょっと話してみようかなあ。


昨日も息子はORC、マジックペン、TAC、book聴き読みをしました。
やーっぱりイエローだと集中力がもたない。
ブルーだと簡単だよねーという感じで(難しいこともあるけれど)楽しそうに答えてくれる。
イエローだとマジックペンでも私がペンを持ってどれ???って息子に聞いてタッチしたりしないとという感じ。
でもマジックペンイエローだからなのか簡単なのにわからないのか私、質問の答えがわからないことが多々あり息子が答えることも(^◇^;)
で、息子の答えを聞いてぱっとあってるんだかあってないんだかわかんないけれど音声聞いておーあっているのかみたいな。
凄いな息子。
勘なのかもしれないけれどそれでも凄い。


bookの聴き読みは一昨日同様集中力がもたない。
そりゃそうだ。
私もわかんないんだから説明しながら聴けないし(指差しとかも上手くできない)集中して聴くなんて無理。
やっぱりDVD見たいなあ。


トークアロングカードはやっぱり湯船が入っていなかったのでやったのだけれど、結構長い間頑張ってくれた。
別にもういいいや!という感じでもなかったからまあ良しかなあ。
長い文章も覚えよう言おうという気持ちがあるのと、大きくなって文章を覚える力がついてきたと思う。
ブルーは以前録音していたのと合わせて半分弱くらい録音できたかな?
・・・早く私が提出してあげなきゃだなあ(^◇^;)


読み聞かせもここのところ殆どパパだけれどたまあに私がやっている。
パパはフジパンのHPの民話の部屋というコーナーの民話を聞かせたりもしていました。
780話掲載されているようで多分全部無料で聴けると言っていました。
凄い!フジパン!!
私もながらですが聞いたら懐かしい感じの音楽と話し方でとても素敵でした。


昨日ははらぺこめがねさんのにくのくにを読みました。
あー寝る前だというのにお腹が空く・・・。
美味しそう。
新刊も2021年の1月30日にかけるというのが発売されるようです。
Amazonでは予約ができました。
あー美味しそう・・・。

にくのくに

にくのくに

かける

かける


娘結局昨日には私の布団に戻ってきました(^◇^;)
やっぱり敷布団がないと背中が痛いようで。
まあそうだよね。
ちゃんとした敷布団買います・・・。


ーーーーーーーー
女子的生活3話まで見終わりました。
ちょっとお話が重い???
おっさんずらぶのようなのを期待しているわけではないですがgleeとかザプロムのような華やかさとか軽快さが欲しいなあと。
ミュージカルドラマ(!?)ではないですし、別に悪い意味でなくNHKっぽいなと。
昔はそういうドラマや重ーいドラマや映画も見ましたが年取ってあんまりそういうのが見れなくなってきたというか(^◇^;)
まあ・・・年ですね(^◇^;)
あ、全く重い話は見なくなったわけではないですが今だとかなり引きずるのでわざと映画でも一気見見ずに分けてみることにしています。
マザーとかマザーとかマザーとか・・・。
万引き家族とかもなあ。


女子的生活・・・ではないですが若い頃見て当時は重くても見れて好きだった映画が渚のシンドバット。
浜崎あゆみさんも出ていて可愛かったなあ。
今だったら見るのにちょっとよっこらしょと勇気がいるかもしれません(笑)
重い話でミュージカル映画といえば嫌われ松子の一生
好きだし思わずDVDも買ったのに見ていてあまりの辛さにDVDも手放してしまった・・・。
読解力(!?)が弱いので上っ面しか見れていないのかもしれませんが辛かった。


コロナで出られないし、部屋で映画やドラマが一番いいかな。
まだ一回もウーバーイーツとか宅配を頼んだことがないのだけれど、映画見つつ正月初挑戦してみるか!?
・・・混むかな(^◇^;)