がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

isを言わない。昨日(12/16)英語以外の取り組み。

昨日は早めに宿題と共に夜にやっているぶんのお勉強も一部やってしまったので、夜余裕をもって取り組みができて早く寝ることができました。
21時にはもう寝る体制だったかな。
息子は素直だなあと思うのですがやるよーと言うと嫌がらずにやってくれます。
私も子供の頃そんな素直さあったかな?


昨日もORC、マジックペン、book聴き読み、トークアロングカード、漢字、音読でした。


音読はぴよぴよシリーズやわにわにシリーズを読んでもらうことが多いのですが、それくらいの文章量の本が案外少ない(^◇^;)
すごく小さい頃の本は処分してしまったし、あっても文章量が少ないし。
毎日読むので音読用に借りてこようかな?そうしたら毎日違うものが読めるし。
きっと12月で年末年始があるので借りれる量も増えると思うし。
こどものとももせっせと定期購読したり購入したりしていた時期があるからその辺を出してきても良いのかな?


トークアロングカードは結構長い時間やりました。
やっぱり練習する力と長い文章が言える力もついている。
英語できるようになったかどうかは置いといて大きくなってできることが増えたんだなあ。
昨日やった中で何度言っても文章内ののisが聞き取れないので言えない・・・。
何度聞いてもらってもえ???言っている???で。
確かにイズとはっきり言っているわけではないけれど全く言っていないってことではない。
うーん、お姉ちゃんは読めちゃうからイズって言っちゃうのでよく聞いてもらうとそれっぽく言えるけれど、息子は言わない。
この辺どうしたら良いか分からない。
まあいいや次行こかと適当なところで次に行ったけれど。


book聴き読みはブルーにしました。
やっぱり分かるところで。
一番最初からやったので多分理解していると思いますが。(言えないかもだけれど意味はわかっていると思う。)


漢字は12/7から始めて8日目。
漢字ドリル1ページ分(まとめ)の読みは完璧になりました。
戸外というのに苦戦していましたが一戸建てで「こ」と覚えてうーん「がい」だから「こがい」というような感じでクリアできました。
漢字は・・・半分できたかなどうかな?くらい。
先日お話しする機会があって発達検査の結果を見て時間かかるかもだけれどということとこうやった方が覚えやすいかもということを教えていただいたので頑張ってやっていこうかなあ。
でもこの漢字の取り組み。
一年生だったら嫌嫌でやってくれなかっただろうなあ。
英語同様やっぱり大きくなって練習する力がついたんだなあと思います。
さあ、今日の夜にやるためにドリルを裏紙に写さなきゃ。
ドリルにすでに書き込んであるので手書きになってしまうのがちょっとめんどくさいですがしょうがないですね

でもまとめのページとはいえ1ページに2週間以上かかりそうな勢いなので1、2年生の漢字いつ終わるんでしょう(^◇^;)
冬休みしっかりできたらいいなあ。
しっかりしたお母さんなら時間がかかるのを見越して先取りを前々からさせて覚えさせてあげるんだろうなあと思いますが漢字を取り組み出したのが12/7からなので・・・まあしょうがないか(^◇^;)


ーーーーーーーー
漢字読みはできたのでさあ裏紙に写そうと思ったら家になかった(^◇^;)
なので1年生の初めの初めを写してみました。
さあ今日はできるでしょうか???