がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

12/21、12/22取り組み つぶやき多め ドラマとかアニメとかウルトラマンとか

一昨日は音読(和書)、漢字、マジックペン、book聴き読み、ORC、トークアロングカードをやりました。
いつもと一緒。
時間は全部で30分くらい。
このくらいの時間で安定してきました。


トークアロングカード、やっぱりis言わないです。
聞こえないみたいで・・・(^◇^;)
今のところはそのままにしています。


勉強は一応やってくれますがちょっと飽きてきたのかな?
音読(和書)は短いものを選ぶようになりました(笑)
漢字も飽きてきたようで集中力が持ちません。
同じ漢字ドリルのページを12月頭からやっているのでやっぱり飽きたかなあ。
・・・なので違うページに行こうと思います。
いまのページでできていないところは1日2つくらいずつやっていこうかなと。


英語に関してはトークアロングカードはこのままやりたいと思っていますが、マジックペンはブルーを一通り触ったし、また久しぶりにQ&Aカードをやれたらなあと思っています。
ーーーーーーーー


というところまで昨日(12/22)書いて、夜になり取り組みを。
ORC、マジックペン、トークアロングカード、音読(和書)、漢字をやりました。


ORC、マジックペンはいつも通りですがマジックペンはグリーンに入りました。
自分ではペンを持たず私にやらせてああだこうだ言っています(笑)
まあ一応取り組んでいるのかな!?


トークアロングカードは昨日(12/22)とうとうisが言えてなんとなくそれっぽく言えました!!
あんまり私が言うから言ってみたのかもですが(^◇^;)
凄く自然な感じで言っていたのでおーっと思いました。


音読(和書)は飽きてきて新しいものを読みましたが2ページだけ(^◇^;)
まあいいでしょう。
漢字は読みは新しいところを、漢字はまだ覚え切ってない前のところをやりました。
流石に漢字何回も書いているからか覚えてきているかなあ。
この調子で行きたいです。
ーーーーーーーー


娘は週1回くらいしか取り組みしていないし、テレフォンも疲れたーでやってくれないし。
どうしようかなと。
大きくなったらしょうがないのかなあと思ったりもしますがなんとかしたい。
息子はここまでできたよとなんとなくご褒美シールノートを見せたら、もういいよ、めんどくさい、いいわ、でした(^◇^;)


ゲームやってアニメ見てパソコン触って。
好きなことしかしません。
宿題ならやるので冬休み宿題沢山出してくれないのかなと思っちゃいます。


イクラでキャラクターのドット絵みたいなの(!?)をせっせと作っていますがとても器用に作っています。
目がチカチカしないのかしらと思っちゃいますが、若いからないんでしょうね。
ゲームも何やらよくわからないものを息子も一緒にやっています。
一応パパがアプリを入れる画面でどんなものか確認して入れてあげているらしいので任せっきりですが。


私が勉強する習慣をつけてあげなかったからいかんのだなあ。
漢字だけでもなんとか習慣にしよう。
ちょっと甘めに見て直しは1枚やらなくてもやっていればシール1枚とか新しいものはドリルのテスト1枚を自宅で2枚にプリントアウトしているからシール2枚とか。
もうご褒美のプラモは買ってあるのでなんとか息子と同じくらいにプレゼントしたいなあ・・・無理かな???
勉強の習慣を高学年からつけさせる方法が知りたい。
褒める!というアドバイスをもらったりもしましたが、なっかなか褒めるのも難しい。
努力したことに対して結果はどうあれ褒めてあげることができればいいなあと思ってはいます。


どっちかをパパに任せたいのですが、ママママで・・・(^◇^;)
普段は勿論パパに懐いてもいるのですが、勉強に関しては私かなあ。
わからないことの方が多いんですけれどね。
娘の勉強なんてわかるかわからないかギリギリです(^◇^;)


ーーーーーーーー
息子がすみっこぐらしのゲームをお風呂出たらやろうよーと毎日くらい言うのですが、バッタバタで結局そんな時間は取れず。
きっと動画の時間は削りたくないだろうから冬休み中にならちょっと夜更かししてできるかな。
冬休み明け休みボケしないように夜更かししすぎも気をつけなくちゃ。
あと習い事ももうすぐお休みになるから、勉強の習慣が途切れないようにしないと。


がんばります。


ーーーーーーーー


全裸監督ちょっとだけ見てみました。
子供の頃に大人の番組にでてたかなあ・・・という遠い記憶の中にいる人ですが知っている人がでているので面白かったです。
ながら見ができるので良いかも。
ながらでも話を追えるので。
でもやっぱり子供が起きている時間には見れないのでまた深夜に楽しむことになるのかな。


あとはきのう何食べたも。
これはパパと見れるから嬉しい。
美味しそうだし。
原作の漫画も途中までありますが、まだ読めていません。
パパは家にある分は読破したのかな??
美味しそうな料理を真似したくなります。
ソーメンにミョウガや大葉やネギだったかな?が沢山載っているやつが食べたくてパパにリクエストしましたが冬なのに!?と言われてしまいました。
うどんやにゅうめんに乗せても美味しいかなと思うのですが。
子供は食べないかなあとは思います。


二ノ国をながら見しました。
こういう正統派アニメもいいなあ。
登場人物にちょっとイライラしましたが(^◇^;)
良かったです。


先日ウルトラマンが最終回でした。
総集編みたいなのは続くのかな。
もーーーーう泣きそうでした。
家族がいなかったら号泣していたかも。
パパにはあんな爽やかな終わりで!!??とびっくりされましたが、毎週毎週見続けて一緒に走り続けてきたものが終わったことも涙の一因だったと思います。
子どもより親の方がハマっていたかもしれません。
娘はチラッと見るくらいだったし。
息子は見たがりましたが時間に起きれないのでプライムで見ていました。
あー正月やっぱりウルトラマンZ一気見かな。
最終回のハルキとヨウコ先輩のシーンは泣けるーーー。
ユカちゃんとあれは鏑木くん???あのシーンも可愛くて良かった。
ヘビクラ隊長、バコさんもかっこよかったー。


映画の告知なかったけれどやっぱりやらないのかな?コロナ大変だし。
Blu-rayの本編もそうですが特典映像が見たい。
あー買ってしまおうか・・・。
もうちょっと安ければいいのにーーー。
あ、息子の誕プレということでBlu-rayダメかしら(笑)