がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

大晦日。掃除、掃除、整理。つぶやき長め。

晦日です。
あー早かった一年。
あっという間に3学期も終わってしまいそう。


まずは昨日の記録。
昨夜は結局あのまま何もしないまま終わりました(^◇^;)
私の掃除整理熱が治らずで勉強なしです。


そのおかげでなんとか本棚を設置する場所を確保できたかも。
まだ箱詰めしたままの本や子どもの部屋に入らず積んである本が置けるかな。
あーやっとスッキリする。
小さい頃の本はお下がりに出したり処分したりしましたがまだまだ量が多く。
自分の本も随分処分したのですがなかなか量が減らず。
まだ減らさなきゃかなあ・・・。
玩具類も箱など全部シートで拭いて埃取ったりして収納し直したりしましたが、やっぱり量が多い・・・(^◇^;)
私が玩具が好きなのでしょうがないのか!?
しょうがないのでZ様関連(ソフビ除く)とウルトラエッグは私が引き取りました。
好きなだけか!?


玩具類箱には入っていますが箱で直置きなので使いにくいのかなあと。
アナログゲームとかせっかくあるのに縁の方に箱に入れて置いてあるだけで全然活用されていないので棚を使って収納して使いやすいようにしたほうがいいかなと。


紅白見ながらせっせと整理するかなあと思っています。
来年こそは過ごしやすい家に。


お勉強は31日1日、2日くらいまではお休みでいきたいと思います。


図書館で本もたくさん借りたのですが全然読めていない(^◇^;)
正月明けてもまた期限が来ないはず(?)なので読めるといいなあ。


ーーーーーーーー


てなわけで子どもも夜更かししているし、全然Lや全裸監督など大人向け作品を見る時間がなく。
ザファブルは途中まで見れました。
面白いけれど痛い・・・。
怖いし。
Huluお試ししていますが、何だかみないうちにお試し終わっちゃいそう(^◇^;)
勿体無い・・・。


円谷のユーチューブの公式チャンネルでギャラクシーファイトというのを1話だけ見てみたのですが、英語版もありました。
ウルトラマン好きで英語やっている人(お子さん)にはいいかも。
英語版も1話だけみましたが映像は10分ちょっとの動画なので長すぎないし、英語も簡単で私でさえわかるところもありました。
ウルトラマンのアメコミというんでしょうか洋書の漫画が欲しいのですがどこで買って良いのやら、あとどんな種類があるのやら。
大きな書店に聞いてみようかなあと思いますが街の方に行くのもこのご時世怖いかなあと。
案外街の方が人が少ないのかもしれませんが。
ultramanの英語版も欲しいのですがアマゾンで1巻が売り切れ。
Kindleだといいなあと思ったのですがドイツ語版はあったのですが英語は見つからず・・・。
未だにアマゾンの詳細検索の仕方がいまいちわからないという(^◇^;)
なのでやっぱり大きな書店に行ってみようかなあ。
ああ、古い昭和人間だわ・・・。


私の方の物の整理といえば集めた獣電池がガサッと袋に入っているのでなんとか綺麗に収納したい。
検索したところケースを自作していらっしゃる人もいて、真似させていただこうかなあと思ったり、100均や無印に売っている電池ケースやポリプロピレン小物ケースなどにちょうどいい感じではいればそれにしようかなと思ったり。
本当はロックシードも綺麗に収納したいし。
ジードのカプセルも、ルーブのメダルも。
ルーブのメダルはセリアのメダルケースにははいらないのですよね。
今回のZ様のメダルはセリアの(御免なさいダイソーだったかも)メダルケースに入ります。
2枚重ねて入れることができます。
3枚だったらよかったのになあなんて。
ライドウォッチは数が少ないのでいいのですが、1つdx版がどこを探してもなくて・・・(涙)
悲しいです。
子どもが小さい頃のライダー類はガサーっと袋にそれぞれ入っています。
あ、オーズも100均のメダルケースに入ります。
手元にすぐ1枚しかなかったので試していませんがやっぱり2枚重ねて収納できるかな。
手放す気はないですがガサーっと衣装ケースに入っている玩具類も本当は綺麗に整頓したい。
で順番に外に出したい。


他独身時代に集めた玩具類(ライダーとかじゃない女子系のもの)も飾りたいなあ。
正月休み1ヶ月くらいないかななんて(笑)
今回やれるだけやって次はGWだなあ。
先長いー。