がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

5分間勉強再開!?

6日、やっと夜の5分間勉強再開しました。


・・・が、やれませんでした。
グズグズグズグズイヤイヤイヤイヤで。
1問も問題を解きませんでした。
まあそんな日もあるかと思いつつもやっぱりイライラしました(^◇^;)


冬休みは10日間ほどと短かったですが動画やゲームはいつもよりできましたし。
そりゃ勉強嫌だよね。
でもお姉ちゃんがサッサと自分で宿題の勉強を進めてしまうのでサッサとできない息子だけ長々やらないといけないしそうなると1人勉強する時間が出てきて可哀想かなあと思ってしまったと言うのもあり結局5分間勉強をやりませんでした。
まあたった5分なんだから可哀想とか思わずにやったほうが息子の為だったのかもしれませんが。


娘は自分はいいやと思ったのか息子がイヤイヤやっている時ゲームをしていたので、漢字をやらせました。
ちょっと上手く私と意思疎通ができずゴタゴタはしましたが、その後自分でプリントをコピーして1年生からまた書き取りを挑戦していました。
4年生の漢字とかやって欲しかったですが本人がやる気でどんどん解いていたので良しです。

 


ーーーーーーーーー


今日娘がフレンチトーストを焼いてくれました。
2日前に液につけておいてそれを。
物凄く美味しかったです!!
フレンチトーストを作るのは何回もやっているのでもうお手の物。
ちょっと液の量を迷ったりすることはありますがほぼ自分で考えて作っています。
焼き方も完璧。
卵焼きやソーセージぐらいまでなら1人で焼いて食べることができます。


さあ今日の5分間勉強はどうなるでしょうか???