がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

1月12日、13日。つぶやきロボット玩具。

11日は9時過ぎに起きてご飯を食べて、娘は漢字を、息子は宿題とテスト勉強をしました。
1時間弱はやっていたかな。
娘もですが息子も長時間勉強することが出来るようになってきました。


夜は仕事もあり結局フジパンの民話を聞いただけで就寝でした。


昨日12日は、宿題と先に英語やろかということでマジックペンとORCを夕方やりました。


トークアロングカードは夜やろうねと約束をしていますがどうなることやら・・・。
娘は漢字をやってくれるでしょうか?
・・・と思っていましたが、「一応」息子トークアロングカードをやってくれました。
「一応」というのは頂いたロボット玩具(リュウソウジャーの)が楽しすぎたらしく遊びながら聞くだけ。
でもぬいぐるみに言わせる感じで言うと繰り返して言ってくれました。
娘はテレビに夢中で漢字やってくれませんでした。


ーーーーーーーー


昔から玩具や雑貨を集めて飾るのが好きでそれで遊ぶというより例えばLEGOだったらレシピ通りに作って飾るだけで自分なりになんか作ったりはなし。
あとはピクサーや女の子玩具のようなものでそれを飾るみたいな。
飾ったらちょこちょこ定期的に変えるのですがもう保存用も買うもんだから段々モノが増えてきて買うのがメインなのか飾るのがメインなのかみたいな。
飾る用に作られている玩具を集めたりもしていたけどやっぱりあんまり遊んでこなかったなあ。
なので今子どもたちが買ったもので遊んでくれるのが物凄く嬉しい。
今特に息子がクリスマスに頂いたロボットに自分でも買い足したものでガチャガチャ遊んでくれるのが嬉しくて。
おー遊んでくれるのかー!!とまた買いたくなってしまうという(^◇^;)
でもやっぱり子どものこと。
なくしてしまうのが悲しいので思い入れのあるZとか(初めてちゃんと通して見たので)遊んだ後番町皿屋敷みたいになってしまいそうでなかなか遊ばせてあげられていません。


今息子の遊んでいるロボット(リュウソウジャー)がほんと素敵で部品大きいから無くなりにくいし、そう器用な方でもない息子でもガチャガチャ遊べて自分なりにちょっと変形(?)させたりできて良い。
壊れにくそうな感じも良い。
今まで遊んできたキョウリュウジャーとかキューレンジャーとかトッキュウジャーとかに比べて断然1人で遊べます。
あー集めたい・・・。
また私の集めたい癖が出そうです(^◇^;)


というか結果番町皿屋敷になっても子どもと一緒にガンガン遊ばなくてはでしょうかね。
どうも並んでいるのが崩れるのも嫌で。
娘も規則性を持ってメダルとかを収納するのが好きなようです。
なので大体やりたがるので娘が収納するのですが。


昨夜は息子と動画を見ながらロボットを合体させました。
動画見ながらなのですが、私はよく見ないとどう組み立てるかわからないのに息子はこうだよ!とすぐ理解してしまうのでびっくり。
娘は説明書見なくても大体組み立てたりできてしまったりするので、説明書見ても悩む私と天と地です。
子どもってすごいなあと思いました。
・・・いや私は子どもの頃も苦手だったからうちの子が凄いのか!?(親バカ)