がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

13日の勉強。寝るのが遅くて・・・。

昨日13日の勉強。


息子。
九九と音読は終わらせて帰ってきたので家では漢字の宿題。
頑張って半分はできた!!
遅れているドリルは昨日は手がつけられなかったけれど頑張った。
その後ORCとトークアロングカード5枚やりました。


娘はなんで息子くんがやる時に私もやらなきゃいけないの?めんどい?嫌だ!でなかなかやらず会話もLINEで・・・。
ああこれが思春期か。
でも最後にはちゃんと漢字プリントやりました。
良い。


その後昨日もロボットを作って遊びました。
私はその間いろいろ提出物などやっていたら息子は1人で動画見ながら完成させていました。
娘も1人で何も見ず組み立てていたので凄いねというと一回組み立てたからねと言っていましたが、やっぱりすごい。
私はできんなあそういうの。
子どもってすごいなのかうちの子がすごいなのか娘がすごいなのかわかりませんがすごいな。
息子もすごいですが。


いやあほんとプレゼントくれた友人に感謝!


ーーーーーーーー


昨日もフジパン聴きながら息子は寝ましたが、勉強後遊んでしまうので寝るのが遅い・・・。
昨日、疲れすぎたのかタブレット触らずにボーッとしてしまったらしくてタブレットの終了時間に涙目で「こんなことだったらiPadみとけばよかった・・・。ボーッとしちゃった」って。
昨日は帰宅が遅かったからあまりに可哀想で。
で、ついつい自分もやることあるしロボットで遊ばせちゃうから寝るのが遅くて。
じゃあどこかを削らなきゃいけないけれどタブレット削るのも可哀想だし、ロボットの時間も削るのも可哀想だし、勉強も削りたくないし。
でもやっぱり睡眠削るのはおかしいと思う。
となると、やっぱり息子と話合いかなあ。
タブレット20分我慢して勉強やってロボットで遊ぶか、タブレットは時間まで見てロボットの時間を削るか。
それとも・・・。
ご飯も帰宅後すぐにするようにしているけれどどうしたら良いのかなあ?
勉強削ったらもうこれから大きくなってやらなくなるような気がする・・・。
どうしよう。