がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

週末が終わりました。玩具、本の収納。

週末終わってしまいました。
なんだかんだで週末寝ていました。
金曜日は体調が変で眠れず4時まで起きていたからかその後眠くてしょうがない。
今朝も早朝辺な時間に起きてしまい体調を崩してしまいました。
腰も痛いし、腕の付け根?肩甲骨あたりも痛いし。


子供達はYouTubeやアニメも沢山見ましたが、玩具収納の棚を購入し整理したので特に息子は玩具でも遊びました。
息子常に玩具を持っていたような。


収納はIKEAのものを購入したのですがめちゃくちゃ分けて収納しやすい。
リュウソウジャーだけは多すぎて1つの引き出しに入らず小さな衣装ケースにまとめていますが、キュウレンジャーのロボット類で1つの引き出し、仮面ライダーで1つの引き出し、ジュウオウジャーのロボット類で1つの引き出しにしたところ遊びやすいのかジュウオウジャーなんていつぶりだよ!ってくらい久しぶりに遊びだしました。
この棚だけで全部入りきらないので暫く遊ばないかなというのは押し入れに、コレクション的に私がとっておきたいものは別にしてまとめました。
IKEAの棚の上にもアナログゲームや知育玩具類を置いたので遊んでくれないかなあと思っているのですが。


玩具もどれが揃って集められていないとかがすぐわかるのでこれから集めやすいし、何より子供が手に取ってくれるのが嬉しいです。


問題はLEGO
IKEAの棚に余裕がなく入れられないので結局デュプロの小さいセットだけ付属の箱に入れておいてありますが、他は収納兼プレイマットの袋に大量に入れてそのまんま。
遊びにくそうです。
特に息子は目に見えているものでしか遊ばないので、相当遊びたいものでないと〇〇ある?と聞きません。
なのでLEGOもっと目につくように収納したいです。
IKEAの棚は引き出しに上手に分ければ引き出すだけなので良いですが、横置きなので場所的に置けそうにないのでカラーボックスのようなタイプに収納かなあと思っています。(ニトリかな)
あとは今は遊ばないかなあと収納したものを本当はもっと簡単に押し入れから出し入れして遊びたい!
キャスター付きの棚とかがいいのかなあ。
もう少し整理しして考えたいと思います。


英語の本・・・押し入れに入れてしまおうか・・・。
まーーーーったく使っていないし。
本も積んだまま、段ボールに入ったまま収納できていないものが多いので(和書も)、思い切って全部押し入れ入れちゃって玩具出そうかなあ。
英語絵本はORCあるしとりあえず読むかもなというのだけにしようかなあと思ったりしています。
・・・なのに随分前に注文した洋書セットが届いてしまいました(^◇^;)
もう洋書は買わない!と思ったのに。
あと古書店で自分用に妖怪ウォッチの洋書漫画(300円)を購入しました。
高いのか安いのかわかりませんがついつい手に取ってしまいました。
挫折したのに諦めが悪いようです。


ーーーーーーーー


昨日かなり久しぶりに読み聞かせをしました。
はらぺこめがねさんのかけるです。


かける

かける

2人ともおいしそー。
息子はお腹すいてきた!と言っていました(笑)
はらぺこめがねさんの絵本は本当に美味しそうで幸せになります。
次はどんな食べ物が出てくるか息子が娘にクイズを出しながら読んでいましたが、最後のオチに2人とも大笑いでした。
収集癖のある私としては他の絵本も集めたいなあなんて思ってしまいます(^◇^;)


和書も洋書も本棚に入りきっていないので、売ったり処分しないにしても箱詰めして今読みたい本だけ出すようにしようかなあと思っているので増やすのはまずいかしら???
・・・というか近い将来引っ越しがあった時家に入るのかしら???という不安が。
貸しコンテナというんでしょうか?荷物を置いておくための部屋を借りなくてはいけないかしらと思ったりします。
引っ越しがあるかもなので荷物減らさなきゃなあ・・・。