がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

1/25から1/26、つぶやきはたらく細胞BLACK

1/25はついついアニメをみんなで見てしまい何にもしませんでした。
宿題のみです。
21時前までアニメ一気見してしまいました。
息子もお風呂に入った後あまりに眠くて自分からお布団ひいてと言って21時30分前に寝てしまいました。


昨日1/26は息子は宿題とORCとマジックペンを。
娘も宿題とORC3冊やりました。


ずっとご褒美シールを貼っていなくて先日取り組みを手帳に記載してご褒美シールを貼ったら、息子、1ページいっぱいになっていたのでご褒美をあげました。
小さいLEGOのセットを。
ポイントで購入したマインクラフトの小さいセットをあげました。
娘はそれを知ったからか自分もと思ったのかなあ?
昨日は珍しく自分からORCをやりました。
何冊でシール1枚というので1、2冊で1枚かなあと答えたので3冊もやったようです。
そりゃ自分も欲しいよね、ご褒美。


息子は単語クイズと脳みそマークのところのクイズ、お話を聞くだけやっているのですが、娘は音読やリピートもやっています。
毎日1冊でも音読続けてくれるといいなあと思います。


ーーーーーーーー


はたらく細胞BLACKを子ども達と見ました。
先日子ども達と・・・の前に先に娘が1人で見ており横から息子も。
えーこんな内容だったの!?と思いましたが、特には何も言わず。
で、一緒に見る機会があったのでフォローしながら見ました。
やっぱり真面目にアニメにしてあるので言いにくいこともスッと入っている・・・のかな!?
な気がします(^◇^;)
なんとなく性教育できたような。
EDから知るのもあれですが。
以前図書館で借りてみたりしましたが結局読めず。
すごくそういう話が真面目にしやすかったです。
・・・でもBLACKじゃない方が可愛いし平和な感じがしてほっとします。(大変ですけれど)


最近夕方私も一緒にアニメを見てしまっているので家事や仕事しなくてはですね(^◇^;)
本相変わらず読めないのですが、漫画でいいから読みたいなあ。
もう既に読めなくなったのかなあ。
悲しい。