がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

1/27。つぶやき 娘の丁寧な字、アニメ一気見、キョウリュウジンで遊ぶ。

昨日(1/27)は、夕方に遅れている計算ドリルを1ページ宿題とともに。


夕飯時息子が少し顔が赤く夜熱が上がりそうな予感がしたので早めに寝かせました。(この時点でも熱はありませんでした)
21時には布団に入ったのですが結局寝付いたのは21時半でした。
幸い朝熱もなく元気に起きたので良かったです。


なので英語は0でした。
娘もやりませんでした。


体調管理大切ですね。
夜遅めなのが続いたり、週末夜更かししたりしたのが響いているのだと思います。
気をつけよう。


ーーーーーーーー


娘一時期字がとても汚かったのですが、それなりに上手に描けるようになってきました。
丁寧に書いていると言うほうが正しいでしょうか。
正月休みに掃除した時に見た1年のノートではとても丁寧に書いていたのでいつから丁寧に書かなくなったかなあと思っていたのですが、今日たまたまノートを見たらとても丁寧に書いていたのでビックリ。
嬉しかったです。


先生に家で宿題以外の勉強をしないと相談した時にやはり褒めることということもおっしゃっていたのでやはり褒めなくちゃな。


ーーーーーーーー


娘と一緒に娘の好きなアニメを一気見しているのですが、なかなか面白い。
全部は付き合えていないですが。
子どもとこういう付き合いもいいですね。


ーーーーーーーー


子ども達とロボット玩具で遊んだのですが説明書通りではなく合体させたりするので、変な形になって皆んなでお笑いしたり。(ジュウオウジャー


久しぶりに娘が小さい時に購入したキョウリュウジャーのロボットで遊びました。
片足が折れているし、後で中古で購入した合体できる恐竜のロボット(ステゴッチ、ドリケラ、パラサガン、ザクトル、アンキドンは持っていない。)は顎が弱かったりトサカなくて手だけでしか使えなかったりのものでしたが音は出るので十分遊べるし楽しかったです。
整理して良かった〜やっと集めてきた玩具達で遊べているので嬉しいです。
娘は流石!キョウリュウジンを説明書なしにガチャガチャと合体させて遊んでおり、センスなのか覚えていたのか。
私も息子もうまくできず(私はキョウリュウジンを息子はキュウレンジャーのロボットで遊んでいた)娘に手がかかる!!と言われながら教えてもらいました(笑)