がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2/8、9、10。すみっコぐらしのゲーム。スクラッチその後。

2/8、9、10(月火水)。
8、9、は息子は宿題以外にORCとマジックペン。
10は息子はORCとPOKEMON PHONICSから1冊読み聞かせしました。


Pokémon Phonics

Pokémon Phonics

  • 作者:Lee, Quinlan B.
  • 発売日: 2018/02/27
  • メディア: ペーパーバック

途中までは娘が読んでくれました。


ポケモンの本・・・私には若干難しいです(^◇^;)
なんとか頑張って読みました・・・。
やっぱりポケモン
息子もお話気になるようでちゃんと聞いてくれました。


あと10は夕方久しぶりに少しの間英語のお話を流していました。
息子は気になるようでチラチラ見ていました。


なんとか先月末以来に再開できた家勉ですが、どうもやっぱり算数はやってくれても漢字が嫌なようです。
なっかなかやってくれません。
すぐ疲れてしまうし。
書くの苦手なのかなあ???


あとは勉強ではないですが、夜更かし傾向にあり困っています。
なかなか寝てくれません。
お姉ちゃんが起きていてしゃべったりするのでなかなか落ち着いて眠れず。
かといって薬に頼りたくないし。
どうにかこうにかお姉ちゃんには静かにしてもらって、早く寝かせるように工夫しなくてはいけないかもしれません。
静かな空間と安心できるように横に親のどちらかがいるように。
お姉ちゃんは起きているなら別室に行っていてもらうかなあ?
きっと寂しいだろうし話したいだろうから親のどちらかの親は一緒にいるようにすると良いかな。


ーーーーーーーー


息子の誕生日プレゼントに買ったカードゲーム、やっとできました。
すみっコぐらし〜みんなでわくわくテント作り!〜というものです。


足し算、引き算の要素が入ったゲームなので計算問題大嫌いな息子には遊びながらできてとても良い感じでした。
1人でもできるし、複数人でもできます。
対決方式でもできるし協力プレイもできます。


もう一つ前に購入していたすみっコぐらしのゲームのすみっコぐらし〜あつめよう!すみっコちっぷ〜はもう少し年齢が低くてもできるゲームで運頼みのゲームなので最年少が勝つこともありうるゲームです。



頭を使うにしてももっとガッツリ頭を使わないと勝てないゲームを探されている方にはオススメできませんが、足し算、引き算ができるようになったよというくらいの
子にぜひお勧めのゲームです。(テントの方)
うちの息子のように計算大嫌いで計算が遅い子、勉強大嫌いな子にも遊びながらできるのでお勧めです。
すみっコちっぷはルールがわからずとりあえず触って遊んでしまって進まないというくらいの年齢でなければ十分楽しめるし大人まで楽しめると思います。


ああ休みの前日くらいはこういったカードゲームやボードゲーム付き合わなくちゃなと反省しました・・・。


ーーーーーーーー


クラッチを今日もやろうとしたようですが、自分で作るのはネタ切れなようで。
ゲームの中から選んで遊んでいたようです。
お金をかけずにと思いましたが、本買ってみようかなあ。
私も一緒に順番にNHK for schoolを見てみようかなあ。
娘が楽しそうに一生懸命やっているとついつい応援したくなります。