がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

11日(木 祝)から16日(火)まで。アニメ。井上涼さん。

11日(木、祝日)から13日(土)まであっという間に過ぎて、何やったか記憶にないくらい。
多分宿題だけはやったと思いますが、英語等は何にもしていません。


多分ですが14日(日)は宿題とORCだけやりました。


15日(月)は宿題と漢字テストの直し、ORCと算数ドリル1ページだけやりました。


娘は何にもやっていないかなあ。


今日16日(火)は2人ともORC1冊ずつ読みました。

 


息子2学期の算数ドリルあと1ページほどで終わります。
頑張った!
次に3学期のやれていないところもあるのですが・・・。
もう借金のようにどんどんやることが増えていて困ります。
本当は国語の読解が壊滅的なのでなにかドリルでもやってコツを掴めるようにしてあげたいのですが、全く時間足りなくて。
・・・何にもやっていない週末にそれをやればいいのかもしれませんが(^◇^;)


兎に遅れている部分を頑張って終わらせて早く読解に取り掛かりたいです。
娘が挫折したしちだの2年生があるのですが確か漢字ばっかりだったような気がするのですが気のせいかな???
とりあえず押し入れから出してきて、もし読解の問題がなければ幼児に戻ってこぐま会か1年生の読解のドリルをやろうかなと思います。


あと運動。
コロナ休みがあって息子がもの凄く太ってしまいました。
ストレスもあると思います。
あとコロナ休み中に夜寝る前に食べる癖をつけてしまったのがいけなかったのだと思います。
トランポリンが実家にあるのでやったりはしていますがたまのこと。
以前はストレッチをしていたものの、それさえ家勉をやるようになってやらなくなってしまいました。
本人はやりたいようなのですが。
喘息があるので激しい運動もできません。
どうしたもんだか。
ストレッチでもやらないよりはマシでしょうか。
私の腰痛にはストレッチは必要ですが。
21時半に就寝するとして20時から1時間半で家勉強からお風呂から薬を塗ったり飲んだり歯磨きしたりも含めて運動もやろうとすると・・・うーんどうなるかなあ。
英語10分、英語以外の勉強10分、お風呂、歯磨き、薬40分、運動15分・・・と言うところでどうだろう。
アラームかけてやってみる???
なんか寝るまえ忙しいなとは思うけれど。


とりあえずストレッチ15分は無理でも5分でもできたらなあと思います。
・・・と何回も思っているのですが実行できていません。


ーーーーーーーーー


子ども達、特に娘とアニメをよく見ています。
子供の頃はアニメもよく見ましたが大人になってからはあまり見ていません。
結構面白いもんですね。
娘は深夜にやっていそうなアニメも結構見ているのでちょっと心配していましたが、心配した通りこれはまずいなあというものもありましたが、一緒に見ていて面白いなあと思うものも。


性的なものや暴力的なもの・・・いつからokなんでしょう?
大人でも度合いによりますが。
上はもう高学年ですが下はまだ低学年。
見て欲しくないなあというものを目にするのが早い。
しょうがないといえばしょうがないのですが。


今一緒に見たりして、ん・・・と思ったりしています。


ーーーーーーーー
奈良市動画チャンネルというのをたまたま見たのですが、びじゅチューン井上涼さんのアニメや歌の動画がたくさん出てくるし、奈良のローカル情報が知れたりしてなかなか楽しいです。
ついつい見てしまう。
奈良市には住んでいないのですが(^◇^;)
こちらも井上涼さんみたいなアニメつきローカル情報があったら楽しいのになあ。