がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

17日(水)、18日(木)、19日(金)と最近の様子、つぶやき 海外ドラマ、歌

17日(水)18日(木)ともに息子宿題とORC。
18のみ娘ORC。(宿題は毎日やっている)
今日19(金)は息子宿題と算数ドリルから3問のみやりました。


ここのところ・・・って結構ずっと子どもたち特に娘とアニメを見ることが多いので勉強時間が減っています。
いかん・・・。
必要最低限、宿題とORCはやるようにしているのですが。
アニメもきっと英語とかだといいんでしょうけれど、子どもたちの娯楽として習慣をつけてあげられなかったし、私も子供も日本語以上に理解して楽しむことができなくて楽しくなかったという。
たまになら多分いいんだと思います。
夜寝る前に5分動画1本とか。
なのでうちは99%日本語アニメです。
残念・・・だけれど日本語でのアニメ普通に楽しいです(^◇^;)
楽しいだけでなく感動したり怖かったりどうなるんだろうって推理したり笑ったり共感したりいろいろ。
そういう感情育てるのもいいかななんて言ってみたりして(^◇^;)
はい言い訳です。


でもやっぱり減っています。
英語取り組み時間。
いかんよいかん。
特に息子。
息子は先取りどんどんしていくのは合わないかなと思っていましたが、九九も少し早めにやり出したのもあって今はスイスイ。
順に言うのも逆に言うのもほぼ98%くらいで言えます。
完璧になるまでにはあと少しと言う感じです。
なので英語も本格的にガッツリと始まる前に多少知っているよが増えるといいなと思っています。


学校の勉強も遅れていたりして借金のように膨らむ遅れてできなかった部分のドリル達を必死でこなしているので、もういっそのこと夜の勉強時間では英語をなくして学校の勉強だけにしようかなと思ったり、英語を先取り(まで行っているかわかりませんが)しているからきっとそのおかげでガッツリ始まったとき彼にとって得というかいい波に乗れるんじゃないかなあと思ったり。
迷う所ではあります。


今は英語はORCだけですが、スマホで手軽にできるのでこれだけでも!最低やれるようにしていきたいです。


あとは私が頑張らなくてはいけませんが、トークアロングカードで録音したものを応募していないので休日にスマホに取り込まなくてはなと前々から思いつつ・・・出来ず・・・がんばります。
無駄になっている応募できる枠を無駄にせぬようやらなくてはー。


ーーーーーーーー


娘はたまあにORCをやっていますが、その時は息子と違って音読や録音もしているので、これ・・・毎日やったらどんなにいいだろうなあと思います。
たった1冊だけでもやってくれたらなあともいますが今月やったのはたったの2回です(^◇^;)
やっぱりいくら大きくなったのしても子どもだけでやれ!と言ったってやらないですよね。
はい、私・・・がんばります。


漢字ストップしています。
こちらも一緒。
やってくれるように親が・・・なのかなあ!?
・・・いつくらいから自発的に勉強してくれるのかしら?
宿題とテスト勉強を自発的にやっているだけマシ!?!?
どうなんでしょうね。


ーーーーーーーー


デビアスなメイドたちHulu入ってたーーーー。
わーい。
と言うことで先日見てみました。
面白いー。
パッとみた時吹き替えがなかったので字幕で見ているのでながらで他ごとが出来ない(^◇^;)
家事が思いがけず早く終わった日などしか見れないかも。
でも全部見るつもりです!


gleeも久しぶりにseason3あたりを中心にみました。
良いーーーー。
全員大好き。
先日の記事でも書いた奈良市の動画ではプププとなりました。(井上涼さんの動画)


先日テレビでザプロムの舞台の番宣をしているのをみました。
あーーー見たい。
けれど子どもは(特に下の子・・・)は保たないだろうし行けないだろうなあ・・・(涙)
子連れだと道中も大変そうだし。(まあ小学生ですが)
私自身も劇場にいる時間大丈夫かわからないし(^◇^;)
てことで是非DVDにして欲しい。
購入したい。
見たいーーーー。


またgleeの話に戻るけれどすごい元気くれた。
サンタナの歌声。
gleeではない曲も。
経験上凄い状態が悪い時はなるべく音楽は聞かないようにしている。
その歌を聞くとその時を思い出すようになるから。
だけれど少し落ち着いて聴くとすごい元気をくれると思う。
心がスッとしたというか。
少しだけれど。
良いね、音楽。