がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

26(金)、27(土)、28(日)1(月)。3月の目学習目標。つぶやき お家時間。

週末。
26日(金)、27日(土)、28日(日)は英語はやらず。
1(月)は今の所息子のみORCをやっています。


娘は週末スマイルゼミは毎日続けました。
一日中暇があるとスマイルゼミをやっているので、一生懸命やるのはいいんだけれど煮詰まったり飽きたりしないかなと心配です。
あと娘はスクラッチを27(土)28(日)とやっていましたが、うまくいかない部分が出てきたらしく。
見てあげようかなあとも思ったのですがなんかかんかでやることがありそれからはストップしています。
今週末くらいには見てあげられるといいかなあ。


息子は26(金)に宿題の一部をやり、日曜日のもうすぐ寝るぞーという時間になって結構他にもやっていないことが発覚!
お風呂の前にやるというのでパパとやってもらって私たちがお風呂に入って出てきたら、ママと宿題やりたいと全く手をつけていない(^_^;)
しょうがないのでそれからせっせとこなしました。
英語できる暇なんてありませんでした・・・。
やってなかった宿題は漢字なのですがもう大変でした・・・。


2月も勉強記録をつけて見て3月の目標を立てました。
娘はやっぱりスマイルゼミで英語はあるものの0に近いのでORCを週3、4回できるように目指したいなあと思いますが・・・とりあえずは週1、2でもできるように。
3月の最終までには目標に辿り着ければいいなあと思います。
あとこれは私ですが、なんとか3月中に1回でもCAP課題応募できるようにしたいです。
これは私にかかっているか・・・(^◇^;)
あとスマイルゼミもこのまま毎日ミッションをこなせるように。
ただ本当にやりすぎ注意で暇があったらスマイルゼミからはちょっと脱したいなあと思います。
クラッチは楽しみとして毎日やらずともたまにでもやれればいいなあと思います。
先日見かけたフリーペーパーにあったのですがマイクラでプログラミングを教えてくれる教室があるようで。
子どもたちがとても行きたがって。
本当は習わせたいところだけれどごめん無理そうなのでスクラッチで頑張って欲しいです。
娘はそれを分かっているのか自力で頑張る!!と言っていたので悲しかったです・・・。
ああ親がちゃんとしなきゃなんだろうなあ。


息子は英語はORCはできている日も多いですがちょっとまた減ってきたので(週3くらいになっている)戻すように週4、5以上やれればいいなあと思います。
あと離れて久しいディズニー英語、どれでもいいから少しだけでもこなせる日を作るようにしたいです。
単語は沢山録音はしてあるので出さなきゃなのですが私がサボっている・・・(^◇^;)
以前やるぞといってやらなかったので3月こそは1回でいいから応募したいです。
英語以外の勉強については、算数ドリルが遅れているのがなんとやっと2学期のものが終わりました。(3月1日(月))
頑張ったー。
でも3学期でやれていないところも多いのでコンスタントに夜勉でやれるようにしたいです。
算数アプリはこのまま手軽に出来るように疲れた時は特にこれで凌ぎたいと思います。
漢字・・・どうしたもんでしょう。
音読だけでも毎日春休みも続けたら読みだけでもなんとかなるでしょうか・・・。
もう壊滅的な結果なので困りました。
息子もスマイルゼミやりたいと言ったけれど漢字だけのだったら無料アプリとかあるかしら????
ちょっと探して遊びながらできるようにしたいと思います。
読解・・・これに取り掛かりたいと以前にも書きましたが全然余裕なく。
一応しちだのプリントを出してきましたが何故か2からしかない(^◇^;)。
こぐま会のおはなしのないようりかいというのがとても気になっています。
幼児用ですが息子にはちょうどいいかなあと思ったり。
夜勉は時間が限られているので書き出して見ましたがもう少し整理したいと思います。


息子の運動に関してはこのままスクワットを息が切れるかな程度とストレッチとスナック菓子を避けるのと寝る前に食べるのは避けるというので続けていきたいと思います。
別にもう効果が出たわけではありませんが、背が伸びたのか見慣れたのか若干スッとした気がします。
まだまるまるですけれど。
太って心臓に負担かかったりしてもいけないですがらね。
頑張ります。


ーーーーーーーー


洗濯畳中やアイロンがけしながらのアニメとても楽しんでいます。
アニメ・・・の話ではなくアイロンがけ何年ぶりかです(^◇^;)
今までそんな心の余裕がありませんでした。
あと何かと出かけることが今より多かったのかもしれません。
これはコロナになって唯一良かったことかなあと。
昨日はなんと繕い物もしてしまいました!!
パパのポケット補修や息子の穴あきズボン補修を。
いやあ私できるじゃん、主婦みたいじゃんなんて(笑)
家から買い出しとか以外遊びに行くことがないので、家時間が長いのはそんなに変えてしまうんだなあと自分にびっくりでした。


それにしても体弱いというのかすぐダメになるというのか。
体をひどく痛めてしまい動くのがキツいです。
病院で痛み止めなどをもらいなんとか動けるくらい。
早く治したいです。


あと家時間が長いおかげでノート類を書いたりする時間が多いです。
楽しいです。
時期がずれたからか手帳を安価で手に入れられたので子どもの予定と私達親の予定などを書き込む手帳を作ったり、手帳に家計簿というか支出簿をつけたり計算したり、以前からつけていますが子どもの勉強記録をつけたり。
で、やっとジェットストリームの4色ボールペンを購入してしまいました!!
嬉しい。
他のもっと色を選べるものにしようかなと思ったのですが、ジェットストリームが好きなのでこれにしました。
赤青緑黒なのであとオレンジとかあればなあと思ったりしないではないですが、今のところ問題なく使えています。
そしてやっぱり書きやすい気がします。


それから読書復活しました。
爪切男さんの本を購入しました。
他にも図書館で借りたりして読んでいます。
この調子で4月ラジオ英語復活できないかなと思っているのですが、やるとしても今度は挫折しにくいように1つだけにしようと思います。
できるかな????