がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

11(火)〜13(木)。久しぶりのCAP応募。つぶやきサブスク貧乏。

息子、11(火)12(水)はドリルをやりました。
11は忘れてしまいましたが12は1枚やりました。
13(木)は何もやりませんでした。


娘、12(水)13(木)はスマイルゼミやりました。
13(木)何ヶ月ぶり・・・もしかして年単位で久しぶりにCAPを応募しました。


・・・早く復活させるはずの英語できていません。
自宅仕事が多かったり、心配事多かったり・・・はいまた言い訳ですが。
先ほど気まぐれに声かけしてみましたが、反抗期のお姉ちゃんNo!!でした(笑)
気まぐれがダメなんでしょうが。


ーーーーーーーー


・・・というところまで書いていましたが、それからそろそろライム頑張ろうよ!練習しようと言ったらやる!と。
でもうどれだけぶりかにサイトを見たらコロナで自宅で録音したものを送って挑戦できるという事だったので応募しました。
・・・でも今日サイトを改めて見て、ただレッスンだけなのかCAPも取れるのかよくわからないのですが。
読解力がない(^◇^;)
役所からの手紙とか学校からの手紙とかよくわからないことが多くて・・・(^◇^;)
知能指数が低いとは言われたことはないのですが理解力がないのでしょう。
まあしょうがない。


話を戻して。
初めはCAPブックを見ながらやってもらおうかなと思ったのですが、本人は見ないで自分で答えないと意味がないからと言うので練習はしましたがやりました。
1回目から答えられないというのは全くなかったのですが、録音が早いようで答えているうちに次に行ってしまい少しかぶってしまうというのがレッスンの最後の方にありました。
じゃあ一回一回止めながらやろうかと話して決めたのですが、私がトロくさいので録音しているスマホの画面がロックしないように画面タップしているともう一つのタブレットから流れているものを止めるのが出来なくて・・・。
結局そのまま止めずに答えられるまでやりました。
2、30分くらいかかったかもしれません。
歌も思い出したようでbookを見ながら歌っており流石だなと思いました。(私はbook見ながらでも歌うのは難しい(^◇^;))


本当は毎日少しでも取り組んであげられればもっと伸びるのだろうなあと思いつつも上手く誘導してあげられないのが申し訳ない。
息子も娘のCAP挑戦している間相手できずタブレットにお守りを頼んでしまった。
一緒にやればいいんだろうけれど、差がありすぎてどうしていいかわからない。
息子もせめてブルーもうちょっと進めてあげてたいよなあ。(全然進められなかった・・・)


よし!私が昨日のことでちょっとだけエンジンがかかったということでほんのちょっとだけでも取り組めるようがんばろう。


ーーーーーーーー


英語のレッスン日に息子の通っているところのイベントのようなものが重なることが出てきてしまいどちらに行くか悩んでいます。
英語のレッスンは楽しいようなのですがイベントが子どもは楽しいだろうなあというようなものなのでそりゃ行きたいだろうなあ。
本人の希望だけでは決められないけれどたまにレッスンを休む日が出てくるかなあと思ったりします。
英語は今レッスンだけの状態なのでせめてORCだけでもなんとかやらなくては。
あとワークもやらんとなあ。
週末は何にもしないことにしていましたがそうは言ってられなくなりそうな。
でもコロナでどっこも行けないし勉強勉強では可哀想だから家遊びもできるといいな。


ーーーーーーーー


うちはサブスク貧乏ですがコロナがあるのでどっこも行けないしまあしょうがないかなあと思っています。
おもちゃ買ったり本買ったりももしコロナがワクチンを打つことで終息していってレジャーに行けるようになったらこんなにお金かけられないだろうなあとは思います。
またそうなったらそうなったで変えていかなくてはと思いますが今は家で家族皆んな楽しめるようにしていきたいなあと思います。


今アニメやヒーロー番組を見ることが多いので欲しいものが底なしになっているので危ない危ない(^◇^;)
お金足りんで。
どこかで我慢しなくてはですね。
どっこも行けないのを買い物でストレス解消している気もするのでまた家計管理しっかりしないとなあ。


あとアニメとかそれぞれ見るのもいいけれどやっぱり夕食時には一緒に見たりする決まりを続けてあと学校などの話ももうちょっと聞いたりしようかな。
そんなに喋ってくれる時期も少ししかないかもなので。


ーーーーーーーー
アイドルの出てくるアニメを見てすごく良かったので、似た感じのを見たのですがなんでか1話1話いちいちお色気シーンが出てきて鬱陶しいので挫折。(続けてみたら面白くなっていくのかもしれませんが)
で、たどり着いたのがアイドルマスターシリーズを。
ゲームが元なのかな?
ゲームはほんとにちょっとだけやったことがありますが歌が良いので好きでは有りました。
まだ数話なので名前と顔が覚えられないのですが面白くなっていくかなあ。
歌は今のところ聞いたことある曲ばかりです。
やっぱり歌良いです。


アイドルのアニメというとラブライブというのも人気のようで気にはなりますが。


それにしてもアニメだとアイドルは中国四国地方出身者というのをちょいちょいと見て、長野とか山梨をちょいちょい見る気がするのですがなんかあるのでしょうか???