がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

息子の目標をダラダラと。

Twitterでも珍しくブツブツ言ってみましたが、ダラダラブツブツ言う人なのでブログに戻ってきました。


最近というかこのところずっと子どもともしくは旦那ともしくは1人でアニメやウルトラマンとかのヒーローを見ている。相変わらず。


いつの間にやら英語時間は減り英語教室に頼る日々。
学校の宿題も手助けしてもらっています。
家では娘は英語はスマイルゼミのみ。
息子は・・・英語はほぼゼロ。
たまあに2人ともORCをやるくらい。


先日娘がかなり久しぶりにCAP応募して(多分)おーこの2人でというか娘が頑張るのを手伝う感じ、これこれーと思ったし、成長が見える感じが嬉しかったし。
娘とも卒業まで頑張りたいし、息子とも!と思うのですが。
母国語しっかりしないと英語伸びないしまず国語からが良いんではとアドバイス頂いたことがあって、確かにと思うけれど今のところ1日5分やればいいところなので母国語に影響が出ないかなとは思う。
国語の勉強時間が減るというのも5分くらいなら問題ないかなあと。
いや今は5分もやっていないと思う。
1分か2分かくらい。
・・・問題ないと思うので英語は続けていきたい。


なにしたら良いんかなあ。


問題は英語だけじゃなく、国語の時間を確保はできても彼の気力が確保できないという。
夜の勉強時間に音読と英語(ORC)はできるのだけれど英語(ORC)をやらないとしても、音読、漢字とかは無理。
こっちが少しでも注意し始めたら更にやる気をなくし寝てしまう。
おだてても結構な確率でできない。
それに全然覚えない。
繰り返して練習するしかないのかなあ。
なんかいい方法ないのかなあ?
娘も低学年は漢字は苦手な方だったけれど今は100点じゃない方が少ないような。
なんで姉弟でこんなに違うんだろう?
まあ違う人間なんだからなんだけれど。


今はかなり宿題を手助けしてもらっているのでなんとかできている状態。
自宅仕事がちょこちょこありというのは言い訳ですがついつい手助けに頼りっきりになってしまっている日も多いのも本当。
週末はもう気が向かない限りやらないことに決めています。
私が頑張れない。


でも週末以外はなんとか音読だけは頑張ろうと思っています。
読めるようになれば書けるようになるかもしれないので。
また漢字カードをつくらなきゃでしょうかねえ。
前は一時期めちゃくちゃ使っていましたが、コロナ休みのパパとの大泣き地獄の日々があってからあんまり使わなくなりました・・・。
1日1つ3回だけ書くのが良いとか見て覚えるのが良いとか色々教えていただきました。
でも続けられていない。
カード使うのも続かず、練習も続かず。
何でも継続だよなと思うのですが。


ーーーーーーーー
目標


まずは音読を1日2回以上。
先日彼の気力的に自然と読める範囲が多少長くなったような。(手助けしてもらっているおかげ)
漢字は1日1文字3回。
始めよう。
漢字カードは私の気力があったら追々で。
あとはORCの日と英語教室のワークの日をどちらかを毎日やれるように。
英語教室の日までにはその日のワークができているように。
あとは英語だとアルファベットを全部読めるように。
その後書けるように。


・・・漢字は大きくコピーをしてあげると上手に写せるので、英語も同じかなあ?
てことはカード役立つ???


2年生の復習・・・ストップ中なのでどうしたもんかなあ。
1日1枚できるといいなあ。


宿題以外の夜の勉強は
・音読1回
・漢字1日1文字3回書く
・ORC又はワーク又はアルファベットの読み
・できたら復習ドリル1枚


多いかな・・・?


まあ息子の様子を見つつ頑張ってみよう。


私は漢字カード頑張って早く作ろう。
・・・ってところで少し取り掛かりました。