がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

26(水)ディズニー英語に戻ってきました。つぶやき息子について。

26(水)は息子、音読、漢字1文字3回、ブルーの曲birthday birthdayの練習をしました。


息子、どうも新しいゲームのソフトが欲しいらしくどうしたら買ってくれる?と。
お手伝いしてお小遣い貯めてもいいよとも言っていましたが、国語のテストの大きいテストで100点取ったらと言うとむーりーと(^◇^;)
で話の流れでブルーCAP取ったらというとじゃあやるやる!今からやる!と言い出し。
CDをスマホにまだ入れてないのでまたねと言っても今、今すぐ!と言うのでDVDの歌詞付きの動画を何度も見て練習しました。
やっぱり苦手な部分はありましたが、思ったより覚えているし歌えている。
どうだろう?そのうちいけるかなあ???


娘は、スマイルゼミとイエローの曲を練習しました。
昨日はいつも通りORCと思ったらディズニーの方が良いとのことで。
はじめは3曲DVD見ながら歌いましたがその後1曲に絞って練習。
読めるのでまあ歌えていましたが、もうちょっと歌詞をしっかり覚えないと早い部分が歌えないかなと。


2人ともディズニー英語に帰ってきてくれました。
嬉しい。
一緒に頑張る感じがいいんだな。
子供は本当は・・・どう思っているかしら?


ーーーーーーーー


子供たち寝る間も惜しんで英語の歌歌ったり遊んだりが好きって言うわけではないけれど、他の英語以外の教科に比べて楽しいと言う印象はあるようで他の勉強はやりたくなくても今のところ英語ならまあやろかなという感じではあるみたいです。
小さい頃やっぱり楽しいと思っていたのかな?と思いちょっと嬉しくもなります。
息子がやっと一緒に覚えたりっていうのが無理がなくなってきたかな?と思うのでこれから一緒にやっていけるかなと思うと嬉しいです。
本当は他の教科でもそれが出来ればいいんだけれど。


ーーーーーーーー


昨日息子に対して色々お話を伺うことがあってちょっと考え込んでしまったのですが、障害と性格と特性、どう違うんだろうなあと。
まあ違いはどうであれ彼が幸せに生きてくれればいいのですが。
彼は変、異常なんだろうか?
家ではちょっと幼くて、癇癪がちょっとあるくらいでそこまで困っていないのだけれど、外だと変なのかなあ?
まあ愛嬌がないと家族以外には可愛がられないよねと思っているので彼は損だよなとは思うのですが。
色々と損しているなあと感じるところはあります。
私は人間関係苦手なので人のことは言えないのですがだからこそ私のように途中で潰れることなく楽しく生きて欲しい。
でもこのままだといつか潰れてしまうんじゃないかなと心配です。
あまりにも振る舞いが損をしているので。
どうなっていくかなあ。


今日なんかすぐタブレット!!動画!!でなく勉強やったりパパに不思議に思ったことを一緒に調べて話聞いたりしているし、すごい意欲的だし、時間さえあればちゃんと私達親も向かい合ってあげることができるから彼はやっぱり問題ないし。
外だとどんなんなんだろ。

まあ時間が取れないから問題なのかなあ。
ーーーーーーーー