がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

27(木)。盛りだくさんの取り組み。

27(木)は息子は、音読、漢字1文字3回、ドリル1枚(裏表でなく表ページのみ)、英語ワーク半ページくらい、birthday birthdayの練習。
娘はスマイルゼミ、When you’re a Detectiveの練習。


2人とも盛りだくさん取り組んでくれました。


ーーーーーーーー


まだゲーム欲しさがあるようで今日はなにやる?その次は?とどれだけやるか見通しが欲しいようでゴールを決めてがんばりました。
ただ漢字やドリルについては嫌なようでドリルもものすごく簡単なところだったので裏表でやってもらおうとしたら途端にもうやる気無くしたダメ・・・と寝転んでしまったので無理矢理やらすとこの先なんにもやらなくなるなと思い表ページのみに。
あと漢字を書くのが本当に嫌いなようで3文字だけだよ3文字だけ!というとやっと安心して練習してくれました。
相当今までの漢字の練習が嫌だったのか・・・。
覚え方も独特でこの下にトライデントの形ねと言うようにゲームとかに出てくるものの形に似ているからと覚えたり。
まあ覚えてくれればいいのですが。
まずは音読はは必ず1日2回やって完璧に読めればそのうちかけるようになってこないかなあ・・・と思っているのですが。


英語はワークは他の勉強よりはやる気でやってくれますがまあ限界はあるので大丈夫かなと思う半ページを。
最近は罫線を意識して書かせるようにしているので(やっと!?)注意をそこそこするので段々嫌になってくるようでやっぱり半ページが限界なようです。
birthday birthday は結構上手くなってきました!
でもやっぱり苦手な部分は声が小さくなります。
ゆっくり私と歌ったりして練習したりしています。
でも本当にこういう練習に耐えられるようになって大きくなったなあと思うし、吸収速度も早くなってきたなあと思います。
娘もこの歌聞いて、当時滅茶苦茶難しかったなあ・・・としみじみ言ってました。
確かお姉ちゃんは半分泣きながらでもやる!と頑張ってやっていたなあ。
当時は2年生かな?
息子は1年遅れくらいの感じなので丁度今取り組むのにいいのかもしれないな。


ーーーーーーーー


お姉ちゃんは何にも言わずとも宿題とスマイルゼミ
は済ませてくれます。
あとは何にもせず夜までアニメ三昧なんですが(^◇^;)
DWE は歌練習。
やっぱり読めるのは歌う時覚えるのが早い。
まだCDをスマホに入れていないので(!?)DVDの歌詞付きの動画を見て練習。
そのうちそれも流さずソングブックを見て自分のペースで歌う練習。
ここが言えないんだよなあ・・・と言ったところの歌詞を私が言うとこういう意味だよと教えてくれました!(凄い!!)
録音してもいいかなと思ったのですが、本人完璧に歌いたいようでまだいいやと。
ということで夜の勉強も終了。


いつもは一緒にママとお風呂入るーで揉めるのですが、息子の取り組み中に娘がさっと入り、娘の取り組み中息子とパパが入りだったので21時には寝る体制に。
毎日こんな感じでいければいいのですがなかなか21時就寝に持ってくるの難しいなあ。
どうしても早くて半に。
まあ頑張っていこう。