がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

8/21(土)から8/24(火)。夏休みの宿題ほぼ終了。

8/21(土)、8/22(日)
息子なし
娘 8/22(日)のみスマイルゼミ、自由研究完成。


8/23(月)
息子 工作、日記音読
娘 スマイルゼミ、Z会


8/24(火)
息子 なし
娘 スマイルゼミ


ーーーーーーーー


まあまあいつも通りにのらりくらり勉強やる時もあればない時も。
息子、8/23(月)でやっとほぼ夏の宿題が終わりました。
やったー。
縄跳び1回もできなかったけれど(^◇^;)
暑いし、雨だしで・・・。
というのは言い訳かなあ・・・。


あと日記はまだたった3日分(今日8/25(水)午前合わせて4日分)しかやっていないけれど、書くことに抵抗がなくなってきているような気がします。
いつ、どこで、誰が、どうした、どう思った・・・という風に書かせていますが、自己流なのでこれでいいかわからないので日記や作文の本を探してみようかなあと思っていますがまだ手付かずです。


音読もお盆休み中は全然しなかったし、やったりやらなかったりですがまあまあ続けています。
前よりやっぱり上手くなった気がします。


娘は任せっぱなしで本当に申し訳ないですがスマイルゼミたまにZ会やってくれています。
一度どんなもんだか見なきゃなあと思っているのですができていません。
自由研究、は自分でNHK for schoolを見て流れを掴み、インターネットを使って調べたようです。
NHK〜はまだしもインターネットはまずいかなあと思ったのですが、小学生が1人で調べたのだから良いだろうということにしました。
一応本人には大学になったらインターネットのあっているかどうかわからないものから引用はできないよとは伝えました。
本当は図書館に連れて行ってあげるべきでしたが、できませんでした。
これでほぼ夏の宿題も終わりのようです。


ーーーーーーーー


コロナが段々身近になってきました。
チラホラ近辺で陽性者が出始めました。
学校・・・始まるのですよね?
どうなるんだろう。
大丈夫なのかなあ???
また地獄(うちにとってはあの休校時間は息子が泣き叫ぶ地獄でした。)の休校期間が始まるのも怖いですが、かかっても怖いし。
マスクの徹底はされているのでインフルエンザの季節では全くインフルエンザが出なかったようですが。
ニュースでもコロナがなければ助かった命だったかもというのを聞くと(思うと)とても悲しくて。
なんでこんなことになっちゃったんでしょうか。
どうなるんでしょうか。