がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

8/25(水)、8/26(木)。

8/25(水)
息子 音読
娘 スマイルゼミ

 


8/26(木)
息子 音読
娘 スマイルゼミ、Z会


ーーーーーーーー


本当は日記とかやらせなきゃと思いつつ夕食が遅くなったりで音読しかできず。
ドリルも進めなくてはいけないのになあ。


娘は何も言わずともやってくれるので助かる。
一度Z会についてしっかり見なくてはと思いつつ任せっきり。
あー。
今日娘が何故か中学受験に対応したと謳っているアプリを入れてくれと言ってきたので入れた。
うちは中学受験をするつもりがないのだけれど、娘は中学入るのに試験があるのか、高校に入るときに
あるのか分からなかったみたいで。
説明して中学受験はしない旨伝えたのだけれど、
そのアプリはやってみたいようだったので入れてみました。
遊びっぽい学習アプリだったとしても楽しくちょっとだけでも学べればいいのかなあと思います。
多分娘は中学入試があると思ったのだと思いますが、そのアプリをやらないといけないと思ったと言っていたので我が子ながら偉いなと思いました。
まあただのアプリで本当に受験するならそんなことでは100%無理だし、全く知識がなかっただろうけれど、どんな形にしろ自分から勉強しなきゃなんて思うこと私はなかったな(^◇^;)
・・・と茶化さないでやろうと思える気持ちを持てる子だから、そう言ったときに流さずやらせてあげられるようにしなくちゃなあ。


ーーーーーーーー


・・・と娘偉い!で書いていましたが、勉強は任せっきりなのでちゃんと確認しなくちゃ。
分からないまま答え見てわかった気ですぎていないか。
Z会もどこまで行っているのか。


あとイエローキャップ練習しなくちゃな。


まだ小学生だもんね。


ーーーーーーーー