がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

10/1(金)〜10/5(火)

10/1(金)、10/3(日)、10/4(月)、10/5(火)

スマイルゼミ


息子
10/4(月)
トークアロングカード 録音、提出


ーーーーーーーー


娘、ゲームにさらにハマってしまい、言わないと勉強をやらないのもそうですが以前は流石に宿題をやってからゲームをしていたのに今は帰ってきたらすぐスマホゲーム・・・。
困ったもんです。
でも言ったらめんどくさそうにしながらもやるだけマシなのか!?
少し前は算数が難しいらしくキーキー言いながらやっていたので分からなければ答えを見るか、聞いて納得したらいいんじゃない?と言ったのだけれど素直にすぐ行動するわけもなく。
まあそういうお年頃かな。
でも注意してみていないといけないですよね。


息子は、国語の音読はできるときにはやっていまます。
あとは英語はDWE のCAPの単語課題をちょこちょこと。
でも娘もそうですが、CAPを取るためだけに最小の練習録音だとやっぱり不十分で。
娘のイエローのテレフォンが緊張で全くいつもの通りにできなかったのも、練習不足が原因かなあと。
取り組み時間を増やしたいものの、自分の仕事もそうですが、息子は学校の勉強もついていくのがやっとなので英語より国語の方が・・・のようなことを言われたことがあるのでなんとなく時間を増やすのも気がひけるというか後ろめたいというか・・・。
娘ももう大きいのでなかなか親の思う通りには動かないし。


でも親が方針をしっかり決めて動かないと子どもも困っちゃいますしなんとかしなくては・・・と思いつつ毎日に流されています。


ーーーーーーーー


10月10日から鬼滅の刃の無限列車編が始まるので子どもたちも楽しみにしています。
初めにえーと思ったこともすっかり忘れて私もすっかり好きになっています(笑)
私はゲームはやらないので、スマホゲームを解説してくれても???がいっぱいだし、漫画もそこまで読まないので、そうそう共通して楽しめるものがなく。
珍しく一緒に楽しめるものができたので嬉しいなあと思っています。
私は子どもと遊ぶのが苦手なので助かるというか。


ただ息子には映画の無限列車編だとちょっと難しくなってきたかな?という感じなので、先日の映画も録画しているなら後で見るーと言って見ていないです。
テレビアニメの方ならみんな見るかなあ?
楽しみです。