がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

10/6(水)から10/13(水)

10/7(木)、10/10(日)、10/11(月)10/12(火)
娘スマイルゼミ


10/7(木)
ブルーCAP 単語課題 録音、提出


10/11(月)、10/12(火)
音読


10/7(木)、10/11(月)、10/12(火)
グリーンCAP 単語課題 録音、応募


ーー


息子に関しては、あと10分で音読やるよ〜と声をかけると素直に応じてくれます。
最近はタブレットの時間制限をしていないのですが、イヤイヤ言わずに早く夜の勉強を終わらせて翌日の準備と早く寝る準備ができるとゲームしたりタブレットをやったりできるとわかったようでとても素直です。
それでもたまにまだゲームをしたくて駄々をこねることはまだあります。
英語はCAPの単語課題を大体1日5枚から10枚録音しています。
まだ読めないので長文は嫌がりますが昨日は以前言えなかったingの文章をさらっと言っていました。
小さい頃はthis isの文章しか言いたがらなかったなあ、大きくなったなあと嬉しく思いました。
このところ学校の授業でやっているのかMy name is〇〇!とよく言っています。


ーー


娘は、ゲーム、ゲームですが、宿題はちゃんとこなしています。
スマイルゼミはWi-Fiが調子悪かったりしてできない日もあったりで、私に声かけされてやろうとしたらできない時なんかはイライラしていました。
ちょっとかわいそうでした。
息子に付き合っているとなかなか英語含め取り組みができず本人に任せっきりになっているので気になっています。
弟が音読と英語をやっているときにスマイルを、終わったら娘が英語をという流れにしたいのですが、Wi-Fiが悪くスマイルできずでできないならやってほしいものもあるのですが拒否なので結局黙ってスマホで漫画読んでいる状態・・・。
困っています。
とにかくWi-Fi直すのが先かな。


あとプレイアロングとシングアロングのスポークンバージョンのCDをスマホにやっとやっと入れました。
本当はスポークンバージョンではないシングアロングを入れたかったのですが出先に持ってきてやろうとしていたので、間違えて持ってきてしまったようでした・・・。
あーそういうところ抜けているわ・・・。


ーーー
10/14(木)
昨夜(10/13(水))、スポークンバージョンではなく普通のシングアロングちゃんとスマホに入れました。
移動中聴かなくちゃね。