がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2/28(月)から3/10(木)

週末以外ほぼいつも通り音読、 DWE 課題曲1回聞く、英語アプリはできていました。(息子)
私が3回目のコロナワクチンを打って3回中一番ひどい副反応が出たのですが、当日は無理でしたが翌日もフラフラしながらもやれました。


娘はこのところ寝るのが遅く、スマイルをやるのがほんとに遅く、しかもわからないのが悔しいのかキーキー言いながらやっているので体に悪そうだなあと思っています。
まあ楽しく勉強なんて難しいのかもしれませんが、ストレス性なのかなんらかのアレルギーなのかよく背中や腰に出ています。
大きくなったと言ってもまだ幼いし心配です。


2/28、3/1、3/2、3/3、3/4、3/6、3/7、3/9、3/10
はスマイルができています。

 


ーー


前回の日記に息子にスマイルをやらせるかどうか悩んでいるというようなことを書いたのですが・・・まだ決断できていません。
夕食後にやる勉強時間において、案外英語アプリに時間がかかっており、宿題も併せて全部で15分分から長くても30分くらいかかっています。(最近)
年齢に比べて時間が短いかなと思うのですが、これ以上やってくれるかなと言うのとお金かけてやってくれなかったら・・・という心配が(^◇^;)
始めるなら4月からだよなあとは思ったのですが。
春休みも近いし、本人に市販のドリルをやるかスマイルをやりたいか(春休み以降も)聞いてみようと思います。
ちょっと前より頑張ってもらおうかな。


親も頑張ると言うことで、私の仕事についてもとても良くしてもらっているので勿論頑張るし、パパの仕事もこれからちょっとやっていこうかなということもあるので頑張っていこうと思います。


ーー


娘についてですが、寝る時間が遅いのが心配です。
勿論声かけはしますが。


スマイルも記録を見てもちゃんとやっているし、解けないとできるまでやるタイプなので時間がかかる時は帰ってきてからほぼ寝るまでやっていることもあるのでそれはそれで心配という・・・。
満点が取れるまでやったりしているのかなと思います。(多分)
スマイルをやってもらうようになって確かにテストが良くなってきたのはあるのですが、かなりストレスになっているなあと横から見ていて思っています。
まあ勉強はしなきゃいけないのですが、例えば歴史なんかだと知らなければ頑張って思いだそうとしても出てこないのでサッサと答えを見てそれで覚えればいいと私は思うのでそう言うのですが、それでもキーキー言いながらやっているので逆に声かけ(アドバイスのつもり・・・)はせずに見守るしかないのかなあ???


あと英語の問題かな?、仕様なのか一回選択してうっかり手を離して戻ってしまうともうそれを選び直せないからイライラする!!と言ってたことがあり、まあそういうこともあるよねと思うのですがそれがストレスの一つにもその時はなっているので、なるべく仕様によるストレスがないと有難いなあと思います。


でも今のところスマイルがないとやっていけない程になってはいます。


もうちょっとうまくスマイルと付き合っていけるといいなあと思いますが、私がなるべく黙ることかもしれないかなあ(^◇^;)


ーー


もうすぐ卒業ですが、娘の事をブログに書くかどうか迷っています。
記録として残しておきたい気もするし、中学生になって書かれるのは本人としてどう思っているかなあと思うのもあり。
書いていらっしゃる方も沢山いるのかなと思うのですが、うちはどうしようかなと。
前もそんなこと書いたような気がするのですが。


お出かけ記録くらいは書こうかなとは思います。
あと今は勉強についてだけは書こうかなと思ったりいますが、なるべくそれ以外は書かないようにしたほうがいいのかなと思ったりしています。


息子については今の所卒業までは記録したいと思います。
中学以降はお姉ちゃんと一緒の扱いで。


英語について、中学に入ってからの方がしっかり学校で勉強し出すのだと思っているので、それについては記録したいなと思ったりもします。


ーー