がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

3/11(金)から3/21(月・祝)

週末や卒業式などのイベント事以外の日はちゃんと音読、ABC課題曲聴く、アプリできました。(息子)


3/13(日),14(月),16(水),18(金),20(日),21(月)
はスマイルゼミをできました。(娘)

 


娘、歴史などで出てくる答えはわかるようですが、結構その漢字がわかっていない。
漢字テストでは100点が多くよくできるようになったなあと思っていたのですが、まだまだなのかなあ。
やっぱりキーキー言いながら勉強しているので、私なりパパなりがついて落ち着かせてやっているとなんとかできます。
もう6年生卒業なのにと思っていたけれど、まだ6年生を卒業したばかりだもんなあ。
まだついてあげてもいいのかも。
そのうちできるようになるのかな。


息子、少し今のに加えてやる事を増やそうと思うのだけれど、本人に聞いたところスマイルでなくプリントの方がいい(マシ?)と言っていたのでそちらで始めようかなあと思います。
タイミングとしては春休み中くらいからできたらいいなあと思います。


ーー


今子どもと進撃の巨人を見ています。シーズン1の最後の方まできました。
娘は今のシーズンも追っているし、イエローキャップを獲得した際のお祝いに漫画全巻をプレゼントしたのでそれも読んでいます。
私も漫画を読み始めたのですが1巻で止まったまんま(^◇^;)
またゆっくり読んでいこうかなあ。


ーー


娘イエローキャップまでは取りましたが、卒業に向けて取り組みを始めてもとアドバイスを頂いたのではじめてみようかなあと思っています。
・・・が、すっかり時が経ちテレフォンイングリッシュもしなくなり、卒業に向けて何をやるかも以前は確認していたはずですがすっかり忘れてしまいました・・・。
確認しなくては!


現在ちょっとバタバタしており、取り掛かるのも大変なのですがなんとか確認だけでも早くしたいと思います。


ーー


先日子どもと「若おかみは小学生!」という映画を見たのですが、ゾンサガに負けないくらい初めが衝撃的(^◇^;)
ゾンサガも未だに始めの部分ドキドキするのでこれも結構きました。
小説がなかなか人気とかで一時期少しだけ中古屋で買いましたが映画を見てみて、なかなかいいなあと。
人気なのがわかるかなあと思いました。
衝撃的(!?)な部分もあるし、感動的な部分もあるし、面白かったり、一緒にハラハラしたり。
小学生の子が読んだり見たりするのにとてもいいなと思いました。


たまに子ども(特に娘)と映画を見るのですが、いいのがないかなあと探しています。


ーー


映画ではないですが、今は「平家物語」を一緒に見ています。
もう前回泣けて泣けて・・・。
教科書しっかり読んでいる人はどうなるかわかっている内容でしたが、私は覚えていなかった部分なので(^◇^;)
夜息子がお話してというのでパパが平家物語の丁度前回の部分をお話ししていましたが、息子は???という感じで。
説明して!というので、よんだ後現在の言葉でパパが説明していました。
横で聞いていて思い出してやっぱり可哀想だわ・・・と思う私。
16、7ってまだ子供じゃん・・・。
もうすぐ最終回が近づいてきましたが。
毎回羊文学さんの「光るとき」を聴いては泣きそうになっています。


ーー