がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

更にしまった。

つい先日、まだ出ていた英語絵本類を片づけました。
悪あがきで英語のカードゲームとかは出しておいた。


もう普段DWEをやる隙間がない。
・・・というかちゃんとあるのに私が見つけられていないのかもしれないけれど。
定期テストもあっという間にやってくるし、この前卒業したと思ったらもう今年も終わりに近づいてきたし。
息子は息子で習い事というかが多いから、なんだかんだで学校後忙しい。


娘もヒアリングの問題はできるんだけれど、スペル間違えなどで書く問題が得意ではない。
プレ卒業課題のトークアロングカードを1日1回書いて聞いて言う・・・くらいならできるかなあ?
そうしたらDWE卒業近づいてスペル間違えも減る・・・なんてことないか(^◇^;)


まあやらんよりましなのかな。


ちょっとそれくらいからやっていけるようにしようかな。
ちょっと幼いかもしれないけれどすみっコぐらしの単語帳やるかなあ。


息子もそれくらいならお姉ちゃんと同じことできるかな。
書くトークアロングカードの種類をブルーからやっていくとか?


ああ、2人とも負荷かかりすぎかなあ?
ちょっと考えてみようかなあと思います。


ーー


うちは大きくなってきて真面目すぎる娘が間違うのを怖がってどんどんテレフォンをやりたがらなくなったし、息子は発達がゆっくりだったから理解するのが遅くてなかなかテレフォン取りかかれない間に娘がやらなくなったので息子ももちろんやらなくて。
小さい頃からやらせるべきなんだなあと思った。
レッスン受けずに一応cap取っていくみたいなのならスタートの遅いうちでもなんとかなったけれど。(イエローまでは)


それに英語の授業は満点で勉強しなくてもできるなんて全くならなかったし。
勿論スタートが遅くてもペラペラになる子もいるだろうとは思うし、英語のテスト満点っていう子もいるだろうけれど、うちは無理でした。


でもまあ授業はついていけるかな?とかやらないより良かったくらいにはなったか(^◇^;)
そんなんであんな大金かけたくないという人はいるだろうけれど、うちは一緒に取り組んでとても楽しかったしやって良かったと思う。
私が子どもとどう接していいかわからない人なので、読み聞かせだったりDWEだったり取り組めるものがあってすごく良かったなあと思う。


ーー


読み聞かせに関して、今日たまたま息子と本棚の前で話していて絵本を見て「昔読んだね!でも今は大切にしていると言って全然よんでないよねえ。」と息子。
パパもいたので「本は幾つになっても読みたければあるんだから読めばいいんだよ。」と言っていましたが。
じゃあ今日は久しぶりに絵本読もうかというテンションまでは上がりませんでした(^◇^;)
なんか嫌だなあと思ったことがあってそれから読めなくなって。
まあまた読みたくなったらまた読めばいいかなあ。


ーー


他の勉強もまだ娘は塾に行っていないので、このままでいいのか、それとも塾に行って塾の先生に教えてもらった方がいいのか???
本当小学校までと違う。
小学校はちょっと頑張ってやったらできた(と本人談)のに、中学は人も増えたしできる子は本当にできると。
教えようとしたらぎりぎり私もわかるか、あとはパパが教えているけれど、塾の先生というプロに聞いた方がわかりやすくていいのかなあ。
スマイルは続けているがやるのはテスト前にまとめてだけ。
書けなかったりするのはタブレットだから書くことは書くけれどやっぱりノートに書くより覚えにくいのかなあ?


ーー


私の呟き。


モダンラブ東京が21日から見られるようで。
モダンラブがとても好きなドラマだったのでとても嬉しい。
海外ドラマは全然今は見ていなくてフレンズ見る!とか思っていたけれど結局娘にアニメ見ようと言われて見ていません(^◇^;)
花束みたいな恋をしたも見られるようなので楽しみ。
DVDは夜中せっせとLの世界を見ていたけれど新シーズンはなんだかんだで子どもが起きていて見ていない。
今日みたいな夜中みんな寝ている時に見たら良いのだがドラマを見る気力がないのでまあしょうがない。


先日鬼滅の刃の舞台をHuluだったかな?どこだったかで見たのだけれどなかなか面白かった。
あと炭治郎がとても炭治郎で。
アニメの舞台化って面白いん?なんて舐めてかかっていましたが(ごめんなさい)面白かったです。
続編があるようなので見て見たいです。
情緒がアレなので一時期炎を聴くだけで泣きそうになってしまっていましたが、今はヒロアカの主題歌で泣きそうになっています(笑)


あとまた片付け欲が湧いてきたので、お片付け動画をよく見ています。
それを見てヤル気を出して片付けたり。


手帳やノートの時間を結構取れるようになって手紙時間が減ったかなあ。
誰かに聞いて!が減って手帳で自己完結が増えたというか。
手紙は今でも好きですが。


今一番やりたいことは仕事以外では部屋の片付け。
なんだかんだで習い事送迎とかがあり時間をとられるので思ったように進まないのですが、ちょっとずつでもいいからやりたいなあと思っています。
自宅にぬいぐるみが沢山あり綺麗に飾りたいのですが、小さいぬいぐるみは検索して植木鉢の皿を蓋にして透明な板を筒状にしてそこに収納しているのを見つけたので真似をして作って見ました。
大方片付いたのですが、デカイ寝そべりぬいぐるみが大量にあるのでどうしたら良いやら(^◇^;)
賃貸なのでフックなど穴は開けられないし。
処分はしたくないもので綺麗に飾りたいので悩み中です。