がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

久しぶりの更新です。最近の様子。

また久しぶりの更新になりました。
 
1ヶ月ほど経ちましたがあんまり状況は変わっていません。
 
先日息子は目が痛いと言って帰宅後寝込み翌日も休んだため病院に行くと眼圧や視力も大丈夫ということで寒さや疲れたのかな?ということでした。
それ以外は休まず学校に行っています。
塾系は週2回と英語1回となっておりもうそれ以上増やせない感じです。
これで良いのかどうかもわからず・・・
タブレット学習の資料取り寄せてみましたが本人はやる気なし。
それなのにやる意味あるかなと思いますがやるか迷い中です。
 
夜なかなか寝付けなかったのも肩を温めたり目を温めたりするものを薬局で買ってきて使っており比較的早く寝付けます。
耳を温めるもので耳栓になっているものも気になったのですが、小さいうちから耳栓ないと寝れないと将来しんどいかなと思ったので今のところは使っていません。
 
運動はやっぱりあまりできていないかな。
その割には燃費が悪いようでよく食べます。
まあ成長期ということもありますが、ちょっと肥満心配です。
 
ーー
 
お姉ちゃんはやっぱり不規則な生活はやっぱり続いていて。
夜ふかし・・・というわけでなく夕方寝てしまうので夜中目が冴えてしまう。
そして朝型シャワーを浴びて少し寝て学校。
起きていると気配で私も目が覚めてしまうので正直しんどいです。
 
勉強は、あんなに頑張っているのにと思うほど結果が出ません。
 
勉強の仕方が悪いのかなあ?
やっぱり塾行った方がいいのかなと思うのですが、不規則な生活ではそれも難しいかな。
 
 
ーー
 
ふたりともクリスマスプレゼントを決めてくれたのでホッ。
先日やっぱり変えようかなと息子が言い出したので焦りました。
・・・というかいつまでサンタ設定しておかなくてはいけないんでしょう。
どうもお姉ちゃんは分かっているけれど弟がいるから合わせている感じ?
あとそうしておけばプレゼントもらえるから?
息子は分かっているような気はするのですがなんとなくサンタ設定でしています。
 
ーー
 
娘の英語・・・結構躓いています。
参考書やドリルは購入したものの任せてしまているのでやっぱりどれくらいやっているかは把握しなくてはでしょうか。
私が全くわからないのでどうしてあげたらよいのやら。
以前これは無理と断念したDWEの歌もまた挑戦すると良いですよー(歌の形じゃなくても)とアドバイスいただいたのでやりたいのですが、昨日も夕方から寝てしまっているし・・・できない。
時間をちゃんと作ろうとしていないのかなあと思うのですが。
冬休みに!とか言ってもきっと出来ないのでなるべく早く何か・・・DWEじゃなくてもやっておかなくちゃなと思います。
 
ーー
 
私自身が体調が良くなくて、ちょっと家事しただけでも息苦しいというか喘息が。
ここ最近はたまたま私の仕事場近くの仕事だった旦那に送ってもらっていたので行けているのですが、自分で行く時は階段を絶対登らなくては行けないので苦しくて苦しくて。
ちょっと大きい病院に行ってこなくては行けないかなと思ったり。
正直それ以外にも体調で心配なことがあるのでかかりつけに相談したりしました。
まあいつもの薬をしっかり飲んだり吸入することみたいでした。
時期的にしょうがないのかな。
 
ーー