がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2023年1月8日

2023年1月8日
年が明けてもう1週間ほど経ってしまいました。


子供たちもそろそろ冬休みも終わり。
2人とも一応宿題は終わったけれど、息子が宿題の一部を折角やったのに失くしてしまいました・・・。
なんてこと!


ーー


昨年、娘は何を思ったのか英語の本を読めるようになりたい!とか言い出したので、チャーンスと思いしまったばっかりの英語絵本を出してみました。
出したはいいもののそんなに読んでいる感じはしないので、私も読むようにしなくちゃかなあ???
それとも音読させる???
ただなにぶん冬休みの宿題もそんなにあるの!?!?ってくらいあったので、時間が取れずだったのでこれから学校も始まるしどうなるやら。


あと勉強ではないのですが、最近スマホで指を使って絵を描いているのでせめてペンあった方がいいかなと思い、セールで半額以下になっているものを購入してしまいました(^◇^;)
甘い・・・。
昔誕プレであげたAmazonタブが使いにくいと放置なので絵を描くのにまた使ってくれるようになるかな?と思ったり。
そうなると印刷したいなと思ってしまうので、プリンタはあるけれど、ミニプリンタを買ってあげたいなと思ったり。
・・・というか私がインスピック以外の画質のいいミニプリンタが欲しいので共有しようかなと思ったり。
私は娘の描く絵がとても好きなので、描き続けて欲しいなあと思っています。
ちょっと出費でしたが、タブレット用のペンを買ってあげることでもっと描いてくれるようになるなら安いもんかな!?!?(・・・やっぱり痛い出費かも)
ーー


息子は、相変わらず勉強は嫌いですが宿題はやらなくてはいけないものと思っているようでちゃんとこなしてくれたし、パパがついていて理解していないところがあったようですがなんとなく程度ですがそこも理解してくれたようなので良かった。
丸つけしたら分かっていないところも見つかりましたが。


塾的に通っているのは昨年末あたりから週2日になった。
猛烈な反対にあい、もうこれ以上勉強量を増やせないので困った。
英語もやりたいけれど、無理だなあ。
せめて宿題の曲をお姉ちゃんが聴いているのをゲームしながら聴くので精一杯だなあ。


ーー


私自身も全く自分が努力をしなくなり、ダラダラYouTube見て手帳書いたり手紙書いたりしかしなくなったのでいかんかなあ。


勉強にしろ、英語にしろ親がどれだけやるかかなあと思うので、年も明けたことだし何か始めてみようかなあ。


娘は特にリビングで一緒にいてあげるだけで安心して勉強をするので、声かけして一緒に英語の絵本読んだりしようかなあ。
息子・・・も楽しいから自分も!と言えるようなことができるといいなあ。
・・・なんだろそれは。
ちょっと悩みます。


ーー


また娘の話に戻りますが、先日単語帳を買ってきてと言われました。
しかも単語帳という言葉を知らず、小さくてめくって単語と日本語書くやつとか言ってましたが(笑)
あとリングだけも欲しいとあとから。
できなかったものとかをリングで分けてやりたいからと。
リングは昨日言われたのでまだ購入していませんが、単語帳は暫く前に渡してあります。
・・・まだ使っていない!(笑)


声かけをそっとしながらやる気になるのを待つのみかなあ。