がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

3/9金【DWE】予習【読み聞かせ】小さじ1杯の幸せでいいから他

3/9金
【お勉強】
なし

【DWE】
トークアロングカード今週分
流石に覚えてきました。
息子はどこへやらいってました。

【読み聞かせ】
EVEN MONSTER NEED HAIRCUTS

小さい1杯の幸せでいいからより抜粋冊子
ゆびさきちゃんのだいぼうけん(ママ読み聞かせ娘、パパ読み聞かせ 息子)
他数冊パパ読み聞かせ 息子
10ぴきのかえるのおしょうがつ(絵本ナビ)
どっしーん(絵本ナビ)
GO!GO!カートくん はみかきってたいせつさ(絵本ナビ)
ひよよとおばけちゃん(絵本ナビ)

夕寝をした息子、まだ寝たりないのに目が覚めてしまったみたいでキューキュー泣いていました。
かなり久しぶりのぐずり。
何を言っても、さすっても、トントンしてもダメ。
電気つけて!絵本読んで!
あれが読みたい!
あれと言ってもタイトルも分からず内容は男の子が出てくることしかわからない…。
結局、EVEN MONSTER NEED HAIRCUTSで落ち着きました。
その後2度目の夕食を食べたがりオムライスを。
1度目はしんどかったから冷凍のグラタンにしてもらったんですが…。
お風呂にも入りまた絵本を。
結局22時半ごろまで寝ませんでした。

娘は犬が好きなので動物愛護センターでもらったこの冊子を大切にしており、なんども読んで欲しがります。
わんちゃんが幸せになるととても嬉しそうにしており、いつも犬欲しい!でも◯◯(うちのペット)がいるからダメだよね…と寂しそうにしています。
赤ちゃん時代だけ盲導犬になる犬を預かる人をテレビで見ましたが、それは寂しいから嫌だそうです。
ペットショップでもいつも子犬のところに飛んで行くので、娘が大人になったら飼えるといいなと思います。

小さじ一杯の幸せでいいから

小さじ一杯の幸せでいいから


息子は絵本ナビで何故か岩田明子さんのジャケに惹かれるようです。
そして内容も好きなようでリピート希望します。
字は違いますが昔の知り合いに同じ名前の人がいるので、なんだか親近感を勝手に感じています。
あぁあの子は元気でしょうか?

どっしーん!

どっしーん!

ばけばけばけばけばけたくん ばけくらべの巻

ばけばけばけばけばけたくん ばけくらべの巻

とんねるとんねる

とんねるとんねる


娘は10ぴきかえるのシリーズが気に入ったようです。

10ぴきのかえるのふゆごもり (PHPのえほん)

10ぴきのかえるのふゆごもり (PHPのえほん)

10ぴきのかえるの おしょうがつ (PHPにこにこえほん)

10ぴきのかえるの おしょうがつ (PHPにこにこえほん)

スッカリ電子書籍に慣れて各1冊2冊紙の絵本を持ってきて、その後は電気を消して電子書籍が定着しました。
電子書籍増やしたいな。
楽天ポイント貯まったら買おうかな。